[-2,071円] 板読みで押し目を探る挑戦① | デイトレ結果 2021.2.4

 青葉でございます。こんばんは!

そういえば一部で話題になっていたので、 キーボードの話をしようと思います。

私はパンタグラフ式が好きです。

そんな私はFILCO社のExcellio Liteというのを使っています。
パンタグラフ式のフルキーボードで、薄型なんですがどっしり安定していて剛性が高く、打鍵感覚がはっきりあるのに軽くて打ちやすい。
私にとっては最強のパンタグラフ式キーボードだと思っています。

会社員時代、客先に出向いた帰りに偶然立ち寄った電気屋さんで触って、一目ぼれして買ったものをずっと使ってるんですが、ずいぶん前に生産終了しちゃったんですよね。
予備を2~3個買っておけばよかった、と真剣に後悔しました。

今後、万が一今の子が寿命を迎えてしまったら、何を後継に使うかずーっと悩んできたんですが、最近ネット上の口コミで、Excellio Liteの後継者になり得るキーボードがある!という情報をみつけました。それがこちら

とおもったら、これも生産中止してたのかーーーー残念だー

・・・と思ったら、再生産のためのクラウドファンディングで資金が集まり、間もなく再版されるというではないですか! 

 

 

これは運命かもしれない! 今回買わなかったらもう手に入らないかもしれない。
買わずに後悔するより、買って後悔だ!というわけで、この子が出たら買ってみようかと思っています。



 ずいぶん長くなってしまいましたが、本題に入ります!

 

 

早く「勝ち!」の画像を使いたいなぁ・・w

■振り返りと反省■

・技術面

さてさて、昨日、本日取り組む課題として、以下3つを上げておりました。

でも3つやるのは無理だったので、今日は1つ目の「下落の際の板観察」をやっていました。

そもそもこれに取り組もうと思った理由は、私の弱点である「エントリーポイントが少ない」特に「上昇に入れない」を克服するヒントがあるんじゃないかと考えたからです。

私の勘と経験だのみの手法(以下KKD)での基本的な作戦は、下図の「理想」のように、大きい上昇の押し目を、前の山の高さで逆張りで捉えてエントリーする形でした。

でも、現実は貫通して投げさせられたり、刺さらなかったりで、中々上手く行きませんでした。


これまで色々試してきましたが、チャートの形からだけでは、様々な高さまでくる押し目をある程度精度よくとらえるのは、少なくとも現状は不可能だと思い知らされています。

 


こんなふうに、あらゆる押し目には入れたら、手数も増え、上昇にも乗っていけるはず。
チャートだけでダメなら、板読みで押し目が分からないだろうか、と始めたのが「下落の際の板観察」でした。

 

そんなわけで、今日はイグニスの板を観察。
だんだん、「こうなったら押し目の下限じゃないか?」というのが分かったような気がしてきてしまい、「板読み押し目買い」を何度も試すことにしました。

結果は負けでした。でも、まだ試行錯誤しながらの初日。
もう少し継続して色んな銘柄で試してみて、使い物になりそうか見定めようと思います。

明日は以下の辺りを見ていこうと思います。

  • 銘柄や時間帯、日が変わっても再現性がありそうか?
  • 今日の負け原因(ロスカ遅れ、下落トレンドでの使用)を防げそうか?
  • 上昇トレンドでもっと引っ張れるか?


P.S.  新手法に挑戦して負けた!と思い込んでいたんですが、集計してみたらKKD分の収支(5回IN、-1400円)より、誤発注含め色々失敗もした板読み押し目買いの収支(18回IN、-500円)の方が良かったことが判明。おやおや?

 

・メンタル面

ロスカットが8回ありました。

でもむっきーーー!! みたいなトレードは何とか防ぐことができました。
ダメになりそうだった時、トレードメモに「いかん、買ったら下がる、売ったら上がるモードになっている。落ち着こう」と書いてたら落ちつけました。
こういうことができるようになってきたのは、冷静にロスカットできるようになりつつあるってことなのかな? そうだといいな。

一方で1回、あまりの緊張のため手が震えて誤発注(2回エントリーして、両方大きいロスカット)してしまいました。 「負けてもいい」をいつも言い聞かせて、落ち着いてトレードできるようにしていきたいです。

 

・収支

まいなすでした。しばらくは気にしないようにしよう。。


■トレード詳細■

今日は、あまりにもトレード数が膨大だったので、指値訂正や取消は省きました。
あわせて、寄り直後に指値を入れていただけで未遂トレードとなったオークファン、識学、テクノホライズンは未掲載です。(ログも消えちゃったし)


・イグニス(-1900円)

9:56:32    ①買★    2059円*100株:    従来KKDに基づく逆張り   
9:57:34    ②売★    2047円*100株[-1200円]:    ド底で投げてしまった。 
貫通したらすぐに投げるべきだった。 ※KKD

9:57:52    ③買★    2051円*100株:    入りなおし   
9:58:33    ④売★    2055円*100株[+400円]:    すぐ利確   
リスクリワードあってない~ 
※KKD

10:12:10    ⑤買★    2082円*100株:    下がってきて、売りたい人たちの売り注文が売り板に並んだ所で、買ったイメージ。   
10:12:33    ⑥売★    2087円*100株[+500円]:    少し上がった。でももっと上がった。ちな0.5%位の下落だった。   
後から見たら超絶もったいない!!!

10:19:09    ⑦買★    2123円*100株:    また押し目かなと思ってIN   
10:19:34    ⑧売★    2124円*100株[+100円]:    売るのが早すぎた。下で止まったので怖かった   



10:21:44    ⑨買★    2134円*100株:    底打ちかとIN   
10:21:49    ⑩売★    2135円*100株[+100円]:    上がらないので撤退   

10:25:24    ⑪買★    2172円*100株:    底打ちかとIN   
10:25:29    ⑫売★    2178.4円*100株[+640円]:    上がった所で利確   

10:27:37    ⑬買★    2156円*100株:    底打ちかとIN   
10:28:00    ⑭売★    2143円*100株[-1300円]:    下がってしまい、投げ。
  
もっと早く投げるべきだった。

10:28:09    ⑮買★    2143円*100株:       
10:28:09    ⑯買★    2143円*100株:    手が震えて2枚買ってしまた。   
10:28:25    ⑰売★    2131円*100株[-1200円]:    下がってしまい、投げ1   
10:28:32    ⑱売★    2132円*100株[-1100円]:    下がってしまい、投げ2   

これも、もっと早く切るべきだった

10:28:53    ⑲買★    2134円*100株:    上昇だと思ってIN   
10:29:15    ⑳売★    2133円*100株[-100円]:    上がらなくて撤退   

大きなロスカットが続き、狼狽している ※KKD


10:31:13    ㉑買★    2126円*100株:    底打ちとみてIN   
10:31:23    ㉒売★    2130.2円*100株[+420円]:    すぐに利確   

10:31:56    ㉓買★    2120円*100株:    底打ちとみてIN   
10:32:01    ㉔売★    2121円*100株[+100円]:    上がらないとみて撤退   

10:32:49    ㉕買★    2118円*100株:    ここから上昇とみて、IN   
10:33:11    ㉖売★    2116円*100株[-200円]:    下がり始めたので撤退  
ウッタ・ラ・アガール(2115 - 2125)

10:34:04    ㉗買★    2119円*100株:    ここから上昇と思ってIN   
10:34:35    ㉘売★    2117円*100株[-200円]:    売ったら上がるループになってしまっている。ちょっと落ち着こう…と言い聞かせていたらすごい下がった。セーフ   

10:39:51    ㉙買★    2082円*100株:    底打ちか?と思ってIN   
10:40:03    ㉚売★    2082円*100株[±0円]:    下がり始めたので撤退  

ウッタ・ラ・アガールⅡ(2081 - 2090)

10:40:38    ㉛買★    2083円*100株:    KKD 逆張りエントリー   
10:41:09    ㉜売★    2077円*100株[-600円]:    安易に逆張りして貫通。上昇に転じたと思いこんでしまった。  
 
上値切り下げラインを引いていなかった。反省。 ※KKD
なおウッタ・ラ・アガールⅢ(2077 - 2090)


10:43:34    ㉝買★    2077円*100株:    底打ちと思ってIN   
10:43:54    ㉞売★    2077.2円*100株[+20円]:    停滞してしまったので撤退 
  
ウッタ・ラ・アガールⅣ(2077 - 2087)

10:44:12    ㉟買★    2080円*100株:    ここから上昇と思ってIN   
10:44:32    ㊱売★    2083円*100株[+300円]:    利確を欲張った(2089円)ら刺さらず、下がり始めたので投げて撤退   

10:45:29    ㊲買★    2083円*100株:    もう一丁上がりそうだとIN   
10:45:44    ㊳売★    2085.2円*100株[+220円]:    なんかすぐ撤退

粘らなくてよかったーーーー

10:46:37    ㊴買★    2054円*100株:    上手く底では入れた気がする??   
10:46:50    ㊵売★    2057円*100株[+300円]:    綺麗に上がらず、怖くて投げた!(利確目標は2059円だった)   

売ったら(あと2円)上がったーーーくっそーー




10:50:46    ㊶買★    2062円*100株:    上昇すると思ってIN   
10:50:53    ㊷売★    2063円*100株[+100円]:    ところがまごついたので撤退   
売ったら(略) ※KKD

10:54:53    ㊸買★    2057円*100株:    落ちてきて、下げ止まったかな?ってところでIN。   
10:55:48    ㊹売★    2063円*100株[+600円]:    すぐに(と言っても、ログを見ると1分近く待ってるのね・・・)利確
もうちょっと高く売れたなぁ

11:10:49    ㊺買★    2025円*100株:    反転攻勢か?とIN   
11:11:13    ㊻売★    2027円*100株[+200円]:    またも早売り! 2030円に万株がおって、上昇しないと思ったら・・・見せ板だったようじゃ  
 

 

 


今日は以上です!
新しいことをやると、本当に脳が疲れますねw
今日はよく眠れそうだ◎

皆さまも素敵な夜をお過ごしください☆
また明日頑張りましょう~!

コメント

  1. 青葉さん、お疲れ様です。(・ω・)ノ
    北陸地方は天気の悪い休日なのでゆっくりブログを見させていただきました。
    「ウッタ・ラ・アガール」の台詞が面白くてユーモアセンスあるなぁと思いましたが、ちょっとだけ真面目な話をすれば「ウッタ・ラ・アガール」連発の原因を作っているのは、「明確な理由がないエントリー」が原因と思いました。
    よく青葉さんが使う「上がると思ってIN」「上昇すると思ってIN」「底だと思ってIN」の台詞は、どんなエントリー理由があるのでしょうか?
    僕は仕事中「板」が見れないので、僕には見えない何かがあるのかもしれませんが「期待値の高い自分のルール」でなければ正直、気になるところです。
    以前にも言いましたが、ティックチャートにも明確な理由がないのであれば、万人が参考にしている基本の5分足の方が絶対良いと、勝手ながら思ってる次第です。
    返答書きづらければDMでもOKっす、明日もお互い頑張りましょう(/・ω・)/

    返信削除
    返信
    1. ゴルフさん、しばらくブログを見れていなくて、返信が遅れてしまいました。
      チェックするのはその日の結果を更新するときだったんですが、体調不良に伴うノートレが続いて遅れてしまいました。ごめんなさい。

      真面目なコメント、ありがとうございます。

      ご指摘の通り、この日の「上がると思ってIN」は感覚だけの飛びつきでした。
      一方で「底だと思って」は今日挑戦していた板読みで下げ止まったと判断してのINでした。
      ティックを参考にしているのは、私が細かい押し目を狙う際に狙っている形を探すためです。最近動きが少なくて出番が無いのですが、期待値高く(90%と85%)利確できる形が2パターンあります。

      さて、5分足ですが、実は前回コメント頂いてから、少しずつ試しているんです。
      とくに急落を狙う場合は5分、15分足をみて指値を入れたりしています。
      まだ成果が出ていないですが、出始めたらこのブログでも報告できると思います!

      また色々教えてください!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21