[-9,231円] いい所なし | デイトレ結果2021.1.28

 皆さま、今週もお疲れさまでした!

昨夜はあまりにもメンタル・体調ともにしんどくて、色々ルーティーンをさぼってリフレッシュに努めました。

かつ、本日1/29はノートレにしました。
昨日の振り返りとブログ執筆をやらなければいけないというのもありましたが、それ以上に、昨日で大幅マイ転した2月収支を何とかしてプラ転させようと無理なトレードをするのが目に見えていたからです。

休んでよかったかな。
見ていましたが、本日1/29も私にとって難しそうな相場でした。少しだけイメトレしたんですが、イメトレですら勝てない。笑

ここ数日、全く勝てなくなってきました。週末で何か光を見出さなければと思っています。

 

そんなわけで、今日は朝7時から割と真面目に振り返りとブログ作業やってたんですが、なんと丸一日かかってしまいました。昨日やってたら徹夜では済まなかったな…そういう意味でもサボってよかったw
では、大変遅くなりましたが、昨日の振り返りです。

■振り返りと反省■

・技術面

いい所が一つもありませんでした。一度もまともに利確できませんでした。
分かったことは、今のままでは通用しないという事でした。

 

いいエントリーはほとんどありませんでした。後から見れば、中途半端な抜けで上昇期待で入って貫通ばかりでした。
武器未満とは言え、これまでの勘と経験に基づく逆張りエントリーがこの2日間全敗。全く通用しないのは正直ショックでした。もう数日前からちょっと雲行き怪しい気はしていたのですが・・・。これはヤバいです。

普段使いできる武器探しが喫緊の課題です。
武器が無いなら作ることを優先すべきなのに、その作業の辛さからつい”楽しい”トレードにかまけて少しサボり気味でした。
武器なしでも少額ながら、なんとなく利益を出せて来てしまっていたのが、逆に良くなかったかもしれません。ちょっと気合いを入れなおそうと思います!

 

ロスカットもダメでした。特に最大損失を出したHMT。ガラみたいな下落に巻き込まれて頭真っ白。速攻切るべきところでナンピン/投げるはずが両建て/底で投げという三重殺!
エントリーした時点で2種類の貫通パターンの対処を作ろうとしていたんですが、「ガラ」のパターンは想定外できてなかったのがNGでした。マニュアルに反映します!

 

銘柄選定もダメでした。「上がってるから」みたいな安直な理由で選んだHMTは見事に墜落。銘柄選定で空中戦銘柄は避けるようにしようと思います。


色々書きましたが、上記に加えてダメだったのは、睡眠時間3時間の「ねむけまなこ」で相場に参戦した事だと思っています。冴えた状態でも勝てるか分からないのに、自重すべきでした。
その判断もできないくらい眠かったという事だと思います。
「睡眠時間6時間未満の場合は参戦しない」もマニュアルに書こうと思います。

 

 ・メンタル面

 最大損失を出したHMTのトレード中は、完全に理性を失っている状況でした。ナンピン禁止というルールすら、息を吐くように破ってしまうワイルドな状態でした。
想定外すぎることに突然直面すると、パニックになりますね。
「トレードでは何事も起こり得る」ことを改めて意識してマニュアルを作っていこうと思います。

以降、ひたすらロスカット/微益撤退ばかりでイラッ☆となるシーンばかりでしたが、パニックというよりも茫然自失という感じでした。いい意味での諦感も出てきて、午前中にギブアップできてよかったと思います。

 

・収支

ハイ。毎月恒例、2回のドカンでございました。
これで1月の月間収支も、最終日にマイ転してしまいました。-7000円。
気にしないようにしていても、やっぱりショックだなぁ。。。はぁ。

1か月コツコツ積み上げても、毎月徴収されてしまう。賽の河原みたいだ。
来月こそは・・・!
というか。来月プラスにできなければ真剣に退場を検討しないといけません。
マジで頑張ろう。


■トレード詳細■

・HMT(-6400円)

判断がことごとく間違っているうえ、遅かった!!
敗因と対策。
1.狙っている水平ラインではなかった。
    →ライン選定はしっかり
2.幸いにも想定したラインを基準に利確も可能だったのに、賞味期限切れでIN。
    →大押し目は1回まで
3.ガラった場合の対応が頭から抜けていて、対処を大きく誤った。
  投げれずナンピンしてさらに下で投げというただの買い増し爆死。
    →じわさげ 貫通 ガラ の3択で選択肢を頭の中に用意しよう。
4.そもそも、空中戦銘柄に目を付けてしまった。
    →上がりすぎたやつは選ばない。
5.そもそも、超絶寝不足の「6割頭」でトレードしてしまった。
    →体調管理しっかり。


 9:05 買取消:1181円
作戦外指値。一応株価は反応はしたけど刺さらず。

9:07 買訂正:1192円→1189円→取消

1240円が重要ラインだと見誤った。
実際はあったとしても上値切り上げラインだった。(もしくは三角持ち合い)
1240円のラインに対しては抜けが甘いと気づくべきだったし、入るにしても遅すぎた。

①9:10 (買)1242円*100株:大押し目だと思ってIN。
②9:11 (買)1217円*100株:貫通されて、慌ててナンピン

(根拠なし、かつナンピン禁止なのに何やってるのかーー)

9:11 売変更:1240円→成売
この辺で売ることを期待したけど全然だめで投げ

③9:11 (売)1202円*100株[-4000円]:損切1


9:11 新規売変更:1225円→成売
2名目を投げるつもりが、なぜか新規売になった!!
④9:11 (新規売)1203円*100株:

9:13 売変更:1235円→1199円
9:14 →1205円→1215円→1197円
9:15 →1205円→1189円→1197円→1187円
残った買建1枚をどう売るかで迷走しまくり。
⑤9:16 (売)1187円*100株[-3000円]:最終的に低い所で投げ。そして、売ったら上がる―――

9:13 返済買変更:1186円→1178円
9:14 →1169円
9:16 →1181円
9:17 →1197円
売建の方をどう買い戻すかも迷走しまくり。結局おいしい所を逃してしまう。

⑦9:17 (返済買)1197円*100株[+600円-手数料130円]:
結局いい所で売れず、損益キワキワで投げ買い。


9:43 買取消:1171円
これもあとから見たら良く分からない所で指値入れてるなぁ。
大外れではないけど、刺さっても投げてそう。



・ファーマフーズ(+300円)

正しく粘れない。HMTでの敗北もあり、もう恐怖モード

9:25 買訂正:2741円→2731円
押し目狙いで指値。一段下とみて変更

①9:26 (買)2731円*100株:ほぼドンピシャIN
9:26 売変更:2739円→2734円
②9:26 (売)2734円*100株[+300円]:あれ?下がっていく?と思って投げ。

売ったら上がる・・・くっそーー
まだラインを割ってないのに投げてしまったのが失敗。


9:28 買訂正:2733円→2731円→取消
相変わらず、反応が遅い…入り損ね。



・ツインバード(-1,800円)

ちゃんと抜けてないのに期待で入ってやられているケースばかり。
抜け用のエントリーを抜けてないところで使うと、そりゃー負けるである。

 

①9:33 (買)2251円*100株:2250円抜けだと思ってIN
9:34 売訂正:2259円→2249円
この辺で利確したかった

②9:34 (売)2249円*100株[-200円]:
ライン割ってダメそうなので逃げ。切ったら上がる。ムッキー!!

ジワ下げのパターンだったか。一瞬の貫通でなければ、待ってよかったのかな

抜けが甘いのに押し目を取りに行ったのがまず失敗
こういう入り方はもっと意識されているラインでのみ使おう。
下値切り上げラインを割すまでは粘るとかでもいいのかもしれない???

9:35 買訂正:2251円→2242円→取消
次の上昇は置いて行かれてしまった。


③9:36 (買)2250円*100株:押し目のつもりでIN。
9:39 売訂正:2259円→2250円→2249円→2236円
堅実に利確するつもりが、届かず。

④9:39 (売)2236円*100株[-1400円]:想定より下がったので投げたら、そこが底だった

2240円の万株で支えられるかと思って、一瞬待ってしまったら、貫通して、さらに下で投げたら戻った!!なんでやねん

9:43 買取消:2242円
上昇するのかと、入ろうとするけど置いて行かれた。



10:30 買訂正:2180円→2181円
2180円が重要なラインだと思い込んで、抜けで飛び込もうと画策。

⑤10:30 (買)2181円*100株:ここからの情緒期待でIN。
10:31 売訂正:2189円→2177円→2176円
利確目標を置くも、全く上がらず下げていくので撤退。

⑥10:31 (売)2176円*100株:[-500円]:2179円か、2176円かで迷って、安全にと思って低めに撤退。

売ったらすこしあがーる!と思ってモヤったけど上がる保証はないのでこれはこれで良かったかもしれない。


10:42 買訂正:2132円→2133円→2137円
斜め抜けからの上昇だと思って、入ろうとするも、1円ずつ届かず置いて行かれて、飛びつき
⑦10:42 (買)2137円*100株:上昇に置いて行かれまいと、飛び込みIN
10:43 売訂正:2144円→2141円→2139円
本当に細かく利確しようとするも、届かない・・・

⑧10:43 (売)2139円*100株[+200円]:下がりそうなので、慌てて投げ。

本来なら、2133円位で待っていただろうに、いつものことができなくなっている。

10:45 買訂正:2141円→2142円→2141円
次の段こそ、と思って指値。

⑨10:45 (買)2141円*100株:駆け上がるイメージでIN
10:46 売訂正:2141円→2139円 貫通したので撤退指値。
⑩10:46 (売)2139円*100株[-200円]:撤退

上手く撤退できたと思ったら上がる!!ムッキー!

後から振り返ると、ちゃんと抜けてないのに押し目を狙いに行って、失敗している。
押し目狙い指値の精度がグダグダだった。


⑪10:46 (買)2145円*100株:スキャIN
⑫10:46 (売)2148円*100株[+300円]:すぐ利確


10:49 買取消:2144円
もう一度は刺さらなかった。




・アサカ理研(未遂)


9:45 買取消:1903円
押し目をと思ったけど、薄すぎて怖くて取りやめ。




・フェローテック(+200円)


9:47 買訂正:1681円→1682円→取消
上昇に入ろうとしたけど置いて行かれた

9:52 買取消:1681円
大きい押し目が来ないかと思ったけど来なかった。


①10:13 (買)1725円*100株:もう一段行くかと思ってIN
②10:15 (売)1727円*100株[+200円]:利確目標が浮かばなかったので、撤退。

(じゃあなんで入ったーー!ついでに、売ったらもうちょっと上がるー。)



・メタップス

エントリーをちょっと早まった。
上手く逃げられた。

①9:53 (買)820円*100株:820円にラインがあって、ここを超えたら上がっていく!と信じてIN
9:56 売変更:832円→818円
利確目標は832円だった。

②9:56 (売)818円*100株[-200円]:ルール通り撤退。



・イグニス

①10:04 (買)1757円*100株:1760円抜けかな?でもまだ早いかなと思って下の方で待っていたら貫通されてしまった。
10:06 売変更:1759円→1753円→1750円
慌てて撤退しようとするも、下がっていく株価にパニック。下で投げ。

②10:06 (売)1750円*100株[-700円]:投げたらそこが底だった!!

余計なリスクを背負わないために、作戦外の指値は本当に自重しよう。。。


10:35 買訂正:1768円→1771円→1770円
上昇を見て、押し目を狙う

③10:36 (買)1770円*100株:押し目IN
10:37 売訂正:1779円→1775円
1779円で利確を狙ったけど、1円届かず下がっていきそうだったので投げ。

④10:37 (売)1775円*100株[+500円]:買い板が消えたので、投げたら、売ったのは自分だけだった!?
IN直後の貫通は粘れたけど、上昇の方で粘れなかった。うわーこれは悔しい・・・!!
しかも売った瞬間、買い板が復活して駆け上がっていったし・・・。
利確できただけでもよかったとするべきなのかな・・・。




・PSS

10:17 買訂正:1181円→1171円→取消
押し目を取ろうとしたけど、刺さらず、あと上がらなさそうなのでもう一段下で待ってみたけど刺さらなかった。


・ウィルズ

ラインを引いていなかった。
上昇トレンドが崩れたことを確認するまでは粘るでよかったのかも。
最後の上昇の起点を突破するまでは、末でもよかったのかな?分からん
むしろ、下値切り上げラインで待つ方がよほど良かったりして。

①10:57 (買)1751円*100株:押し目だと思ってIN。
10:59 売変更:1759円
11:01 →1749円→1744円→1741円
1759円での利確を想定していたけど、貫通されて、逃げようとするも売り指値が置いて行かれて投げ。

②11:01 (売)1741円*100株[-1000円]:ロスカット!
11:01 ラインなきところで、INしてしまった。
かなり待ったのに上がらないから売ったら、売ったら上がるーーーー


(あとがきが消えてたので、こっそり追記です)

今日は以上です!

週末は武器探しを頑張ろうと思います。
リフレッシュもしっかりしようと思います。

ではでは、皆さまも素敵な週末をお過ごしください☆

コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21