[-6,376円] 粘ろうとして大失敗 | デイトレ結果 2021.1.27

こんばんは!青葉でございます。
昨夜はなんだかぐっすり眠れて、今朝はいつもより1時間くらい早く起きれました。

すごく元気で、改めて予習なんかもしちゃったりして、今日はたくさん利確できそうな、そんな予感に胸を膨らませて挑んだ今日の相場でした。

・・・

終わってみたら・・・・

あれ・・・・!?

なんだこれ。なんでこんなことに・・?

本当に何が起きたのか、しばらく理解できませんでした。
そんな今日のトレード結果。振り返りに参りたいと思います!

※深夜になってしまって、朦朧としていて、文章おかしい所があるかも。ご了承ください。 いつもおかしいYO!だったらすみませぬ。

■振り返りと反省■

今日は手数が多かったにもかかわらず、一度もまともに利確できませんでした。
これまで積み上げてきた物がすべて崩れたような気持ちになったんですが、ふて寝してから冷静に振り返ったら、大負けした原因が見えてきました。ちょっとよかった。

・技術面

昨日の課題が「粘りたい」でした。なので、今日は納豆のように粘ろうと思っていました。
これが、完全に悪い方向に作用してしまったのが大きな原因の一つでした。 

実際に起きたことは、「利確を引っ張りすぎて下がってしまいロスカット。」「下がってしまった際に含み損を引っ張ってしまい、損害拡大。」でした。

本来粘るべきだったのは、「正しくエントリーして撤退条件に達していないけど上がらない」場合のみだったのに、粘るところを間違えてしまいました。

もう一つの原因は、作戦外エントリーでした。
何度も「ギリギリ刺さらない」が連発した事と、上記失敗粘りでの損失でメンタルが崩れてしまい、アホなエントリーを連発してしまいました。

 

さて、今日の損失を分類すると:

  • 作戦外エントリーによる損失:-2800円
  • 作戦通りINしたけど下がって、正しくロスカット:-700円
  • 作戦通りINしたけど下がって、ロスカット失敗:-1600円
  • 作戦通りINしたけど欲張って利確失敗→ロスカットも失敗:-1000円
  • 作戦通りINしたけど欲張って利確失敗→ロスカットは成功:-700円
  • 上記利確失敗での機会損失(最大)-1900円


そして詳細は省きますが、振り返りでわかったことは;

  • 作戦外の行動を止めるだけで損失の半数は減らせる。
  • 今日避けられなかった損失は、実は1200円だけだった。
  • 利確/ロスカットが正しくできれば、最大+3400円の収益が得られた。

ということでした。これらを明日から気を付けていこうともいます。
トレードの作戦も更新できたし、得られたことがあってよかった!!

 

・メンタル面

今日はかなり乱れてしまいました。
ギリギリエントリーできないが連発し、買ったら下がる!売ったら上がるばかりで、本当にむっきーーー!!て感じでした。

メモを必ず取ることで、かろうじてかつてのような大爆死は避けれていた気がしますが、それでもダメなエントリーを3回もしてしまいました。

ムッキーポイントが溜まってきたら立って深呼吸するとか、ちょっと好きな動物画像を見るとか、色々やれることはありますが、でも一番の対策はトレードが上手くなって、ムッキーポイント加算を防ぐことかもしれないと思いはじめました。

メンタルと技術は表裏一体。今日の反省も踏まえて引き続き練習していこうと思います。

 

 ・収支

いやー久々にやってしまいました。大負け!
もう最後にしたいものです。
 


■トレード詳細■

※今日はメモした順で失礼いたすでござる。


・ソフトMAX(未遂)


9:03 買訂正:1372円→1381円→取消
押し目を狙ったけど、分からなくなって取りやめ。

作戦通り、1376円でずっと待っていればドンピシャで入れた。


・ツインバード(-200円)

作戦外のエントリー試行が1回、
作戦通りだけど、ロスカットになってしまったのが1回

9:07 買訂正:2321円→2315円→2311円→
9:08 →取消
更なる上昇の押し目をと指値。
直感で「やばい!」と感じて指値を2回下げ、最後はドンピシャだった。
でも、2311円に3回同値まで来たけど、刺さらなった!!

9:08 買訂正:2320円→2311円→取消
すかさず、上の段を狙ったけど、一円届かず、刺さらなかった!!
2連続ニアミスで、リズムを崩したのかも。

13:38 買訂正:2371円→2372円
①13:38 (買)2372円*100株:押し目!と思ってIN
13:39 売変更:2374円→2370円
貫通して、一瞬2374円で逃げようと思うも、「欲張ってはダメ」と思って下に投げ。

②13:39 (売)2370円*100株[-200円]:2374円で刺さらないので買い板があるうちに撤退!

と思ったら、売った瞬間に売りたかった所まで上がって、ムッキー
でも、これは作戦通り正しく撤退できたので、本来ムッキーするところではない


・GNI(未遂)

本当に全部、あと1円、あと2円、あと0.2秒足りないッ!


9:10 買訂正:2303円→2302円→2301円
9:12 →取消
上昇に飛び乗ろうと指値を入れるも、
2303円で同値で刺さらず、2304円まで押すも1円届かず。
その後大押し目を狙うも、一切落ちてこず。

9:45 買取消:2351円
上昇に、押し目ライクに入ろうとするも、まるで指値を回避するかのように落ちてこず。

また入れなかった!!
瞬発力が落ちているのかも。最初の最初で入れないとチャンスが無いなぁ。


9:47 買訂正:2362円→2361円→取消
次の段の底を狙うも、1円届かず。

また入れなかった!!

13:33 買取消:2331円
下落からの反転!と判断して入ろうとするも、早すぎて指値置いて行かれる。


・シンバイオ製薬(-1200円)

作戦通りINだけど、ロスカットに失敗したのが1回。
どうも、ワープで貫通されると思考停止する傾向がある。今後気を付けよう。
続いて2回目は作戦外エントリーをしてしまった。
3回目は作戦に近いけど、利確に失敗。そして、残心できず続くチャンスを逃してしまった。

9:14 買取消:777円
一瞬遅くて刺さらず、2回目の押しも1円届かず。


①9:17 (買)801円*100株:1回投げがあったので今度は大丈夫と思って(根拠なし)押し目IN。
9:18 売訂正:799円→800円→798円→789円
9:19 →785円→
すごい投げだったので、戻るかも(根拠なし)と思って待ってしまった。
ダメだと思って投げ。

②9:19 (売)785円*100株[-1600円]:もう一段下がるかも、という恐怖で投げ。

売った瞬間・・・本当に注文入れると同時にバイーン!!!
ムッキー――!!!!


9:19 買訂正:781円→786円→789円
もう一度入りなおそうとするも置いて行かれて飛びつき
③9:19 (買)789円*100株:飛びつきIN。
9:21 売訂正:799円→789円
この辺で利確を狙ったけど上がってこないのであきらめ。

④9:21 (売)789円*100株[±0円]:かなり待ったけど上がらないから、投げ。

投げた瞬間に瞬間にあがるうううムッキー―――!!

9:22 買取消:791円
上がるんか!と指値を入れるも置いて行かれる。

⑤9:52 (買)751円*100株:底打ったとみてIN。
売訂正:763円→755円
この辺で利確するつもりだったけど、上がらないので投げ
⑥9:52 (売)755円*100株[+400円]:突破するかわからなかったので撤退投げ売り。

今度は早売り!! 利確目標の763円まで行ったじゃんーー
ムキムキムッキーーー!!!




・FDK(-1000円)

作戦通りエントリーしたけど、欲張って利確できず、ロスカットも失敗。


①9:26 (買)1621円*100株:上昇の押し目!と思ってIN
9:27 売訂正:1638円→1639円
9:29 →1619円→1634円→1639円
9:33 →1611円

1%位を狙ったけど、全然届かなかった。
落ち始めてからの撤退判断が遅かった。今日は特殊ルールで、下抜けするまではホールドするつもりだったけど、それが裏目。
かつ、下抜けの判断が間違っていた。今回の場合、前回の山(1610円)割れで判断するべきだった。

で、一段下に抜けると思って投げたらそこがほぼ底だった。
②9:33 (売)1611円*100株[-1000円]:下抜けすると思って投げ。

何度も逃げるチャンスあったのに・・失敗
貫通したら、最初の戻りで売る作戦に戻そう。

後から見たら、1610円のラインで支えられる可能性に賭けてもっと待つ作戦も考えられた。
でも時間がもったいないので、やっぱり最初の戻しで逃げるべきだったなぁ。

・イグニス(+100円)

作戦通りエントリーしたのに利確できなかった。引っ張れなかった。


①9:36 (買)1741円*100株:押し目!ともってIN!ほぼドンピシャ!!
9:37 売訂正:1753円→1742円
今度は欲張らず、控えめに利確を狙ったけど上がらない!!上がらない!!パニックで投げ。

②9:37 (売)1742円*100株[+100円]:上がらないので投げ売り。

今度は早売りだったーーー。
でもね、そう言っても55秒も待ったんじゃよ!!!
そして、なんで売った瞬間上がるのかーームッキー――――――!!!


ほんとに・・ほんとに・・・含み損は引っ張るのに、チャンスでは引っ張れない。最悪である

9:37 買取消:1740円
慌てて指値入れなおすも後の祭り

13:51 買取消:1782円
待っていたのに、刺さらない!

1円届かなかったーー!!!ムッキー!


・Chatwork(未遂)

9:48 買訂正:1515円→1510円→取消
押し目を取ろうとしたけど落ちてこず。
もうこういうのは飛び込んだ方が良いのかな・・・。

次の段は狙えたなぁ。
一つに執着した方が良いのかなぁ。


・ファーマフーズ(-3300円)

1回目は、作戦通り逃げられたのに、それがきっかけでアホなトレードをしてしまった。
2回目は作戦でも何でもなく、適当に入って負けてしまった。
しかも買値以上に戻るおまけつき。
3回目は謎思考での作戦外エントリー。
・・・ぼろ負けした印象だったけれど、ちゃんと振り返れば、負けるべくして負けている…。

①10:03 (買)2525円*100株:もう一段上がると思って、押し目のつもりでIN。【結果的に作戦外エントリー】
10:05 売訂正:2539円→2520円
利確目標はここだった

②10:05 (売)2520円*100株[-500円]:2520円を割ったら投げ!で投げた。
売った瞬間上がるーーー!!!
カットラインを間違えた?とか色々考えたけど、そもそも、入る場所を間違えていた。入るなら次だった。

10:06 買訂正:2526円→2521円
10:08 →取消
押し目を狙うも、低すぎて届かず。
作戦通りやれば入れてたのに。


③10:10 (買)2511円*100株:底だと思ってIN【作戦外エントリー】
10:11 売訂正:2528円→2504円→2498円
この辺まで戻すと思ったけど下がっていってしまい、慌てて投げ売り

④10:11 (売)2498円*100株[-1300円]:さらに下に行く前に、と投げ売り。
安易に底だと思って買ったら下がって、売ったら上がった

10:20 買訂正:2514円→2516円→2515円
10:21 →取消
押し目を狙ったけど、上がってしまったと思ってあきらめてしまった。
そのまま待っていれば、ドンピシャで入れたのになぁ・・・。


⑤13:10 (買)2591円*100株:怪しいと思いつつも、2590円抜けだと思い込んで押し目のつもりでIN。
13:10 売訂正:2588円→2589円→2585円
貫通したので、すぐに撤退モードに。2589円とかで逃げるつもりだったけど、上がらないので下に投げ。

⑥13:10 (売)2586円*100株[-500円]:やむなく安く撤退。
投げた瞬間、撤退したかった値まで上がって、ムッキー!!!

⑦13:11 (買)2586円*100株:やっぱ上がるんじゃん!?と低めのつもりで指値。刺さって貫通。【作戦外エントリー】
「自分が投げた所より上がったから、もっと上がる」という謎思考をしてしまった。
⑧13:11 (売)2576円*100株[-1000円]:下がってしまい、投げ売り


13:54 買取消:2602円
押し目を狙ったけど、安定の届かず。


・ラクーンHD

9:51 買取消:1962円
1回目の押し目は間に合わず、2回目は届かず。



・ウィルズ

作戦通りエントリーしたのに、欲張って利確できなかった。
ロスカットはできた。
※もう少し理想的にエントリーするなら、本来はエントリーは1796円なので、もっと安く買えた。

10:26 買訂正:1802円→1804円
待ちに待った1800円抜けだ!と思って押し目狙い。届かないかと思って高めに。

①10:26 (買)1804円*100株:押し目のつもりでIN
10:30 売訂正:1837円→1818円
10:31 →1797円
2%を狙おうと、高い目標をセット。
でも粘りすぎたのと、ロスカット準備で板の下の方を見ていたので逃げるチャンスを逃してしまう。
ヤバいと思ったときには下がってしまった。

②10:31 (売)1797円*100株[-700円]:下がってしまって、投げ売り。

割と絶好なところで入ったけれど、利確を欲張りすぎてしまった。
2%は無理があるのかな・・


・グッドパッチ


13:25 買訂正:2701円→2691円→取消
押し目を取ろうとしたけど間に合わず。


今日は以上です!

大負けの日は手数が多いです。なので、振り返りも時間がかかります。
結果、夜遅くなります!

本当に遅くなるの辛い。。。なので、もう大負けしたくないものです。

明日も頑張るゾウ! そのために、まずは寝ます!

皆さまにも素敵な夢が訪れますように☆(もう寝てると思うけど)おやすみなさい~!

コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21