[+180円] へっぴり腰悪化。| デイトレ結果 2021.1.25

 という訳で、本日もお疲れさまでした! 青葉でございます。 

ちょうど丸一年ちょっと、トレードをやってきたことになりますが、それでも月曜日はなんだかんだで、緊張します。寄り前はかなり心臓がバクバクしてしまいました。

その影響も加わってか、タイトルの通りへっぴり腰トレードの極みみたいになってしまいました。

というわけで、さっそく振り返りにま参りまたいと思います◎

 


余談です。↑の画像の背景は、最初は「噛み合わない」というタイトルにする予定で、バラバラになった古代の歯車のイメージの画像を見繕っていたものでした。
これ、歯車に見えるかもしれませんが、実はこれ4億年前のウミユリの化石の画像です。一瞬オーパーツに見えてしまう化石の代表格らしいですねw 余談でした。

 

 ■振り返りと反省■ 

・技術面

実行したエントリー自体は、作戦通りでした。
でも今日は撤退条件、利確条件の意識が不十分だったため、何もできずに撤退、という形になってしまいました。

現在、トレードマニュアルを作成しているのですが、撤退ルールの所がまさに難航していることもあり、その迷いが響いて、仮のルールすら頭に入れられなかったようです。

とは言え、そうも言っていられないので、明日は仮ルールをなんとか設定して臨みたいと思います。
イメージ的には「肉を切らせて、骨を断つ」ができると良いな。骨まで断たれたりしてw


その他はあまりチャンスが見つけられませんでした。
せっかく見ていたファーマフーズにもう少し粘着すればよかったかもしれないです。

・メンタル面

タイトルの通りです。へっぴり腰に定評のある青葉ですが、今日は輪をかけてへっぴり腰でした。金曜日もへっぴり腰を反省していたのに、今日は悪化してしまいました。

感情でトレードしてしまったのが原因だと思っています。

感情でトレードをしてしまうと、「含み損は認めたくないのでカットできない」、「含み益の時はそれがマイ転するのが嫌なのですぐ利確(カット)してしまう」という話は有名だと思います。同様のロジックで、「含み損から買値に戻ってきたら、そこからプラスに伸びるかもしれないのに引っ張れない」という現象もあると思っています。今日はまさにこれでした。

感情に振り回されないようにするのは、トレード作戦(ルール)をしっかり作って、そしてそれをしっかり守るしかないと思っています。
でも、まだその作戦が未完成。完成させるための数字の積み上げもまだ途上です。少しずつですが、作業を頑張っていこうと思っています。 

 

・収支

プラス。チロルチョコをたくさん買えるぜ! ・・・トホホ
 


■トレード詳細■

・ファーマフーズ(±0円)

①9:10 (買)2219円*100株:上昇の押し目ぇーー!と思ってIN。
9:12 売変更:2231円→2219円
利確目標はここだった
しかし結構貫通した事と、2220円に登場した巨大な売り板(6000株)に恐怖を覚える。撤退判断に。

②9:19 (売)2219円*100株[±0円]:ギリギリまで粘ったけど買の勢いが死んで来たと思って投げ。
発注と同時に売り板が消えて爆上げーー!! 
めちゃくちゃ悔しかったーーーーーー

6000株の売り板・・・下に売り指値置いた瞬間に消えて上がっていったよ。。。
めっちゃ悔しかったけど、冷静に振り返ったら、(逃げ方だけは)私の作成中トレードマニュアル通り逃げれたので、これでヨシッ!

後からみたら9:16のミニCUP抜けも狙いたかったかもしれない。



・イグニス(+200円)

9:35 買訂正:1902円→1901円
9:35 ①(買)1901円*100株:押し目でIN。会心ではないけどいい場所
9:35 ②(売)1903円*100株[+200円]:落ち方が下抜けするように思えて、恐怖で早売り。
なんともったいない!!!!

事前に撤退条件・利確目標をきちんと想定できていなかったために起きた悲劇。
先ほどのファーマの影響ももろに受けてしまった。

10:06 チャート的には私の待っていた形に近いけど、
抜けが甘いと思って、見送り。案の定落ちてきて貫通したぜ。ふひひ。


■未遂トレード■

・フェローテック

9:22 買訂正:1896円→1891円
9:23 →1897円→1896円→
9:24 →取消
1896円に指していたけど、一円届かなかった。
次の押し目を狙っていく。→止まったので、取りやめ



・ケアサービス


9:25 買訂正:961円→953円→954円→947円
9:26 →取消
961円で待っていたけど、大きな投げが来そうな気がして回避。
下げた先で一円届かず。

よく見たら、前の山まで落ちただけだった。
ラインの認識が間違っていた。。



・不二精機

9:52 買取消 1045円
抜けたけど買いが入ってこないので取りやめ。

と思ったけど、そのあと上がって、しかもドンピシャで落ちてきていた。
難しいなぁ。


・ビーイングHD【今日の惜しかった賞】

10:14 買訂正:1662円→1661円
10:16 →取消
1661円で待っていたけど、1円届かず。



・NPC

10:22 買訂正:954円→956円→955円→953円
10:23 →取消
指値迷走。最終的にドンピシャセッティングだったけど、自信なく取りやめ。


・Chatwork

10:42 買訂正:1437円→1434円→1432
10:43 →取消
押し目を取ろうとするも、落ちてこなくて、しぼんでいく気持ちが指値の変化に現れている。
今回の場合は、1140円が意識されてるのか~。難しいな。
銘柄ごとに節目が意識される・されないがあるんだなぁ。


オーケーエム

10:28の2440円辺り抜け:私が思う、危険なパターンだ!とか思っていたら、急落することなく上がっていったぜ・・




今日は以上です!
なんだか、トレード内容のわりに疲れてしまいましたw
もっと勝てていたら、気持ちも楽だったのかもしれませんね。


P.S.
おまけですが、今作ろうとしているトレードマニュアルのサムネです。(作る作る詐欺じゃないでしょw)
まだ1ページ目しかできていませんが、いずれ文字を減らして、トレードルールや気を付ける事などがビジュアル的に一目でわかるような、わかりやすい資料が完成するはずです。いつになるかわかりませんが!(笑)



コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21