[-13,636円] 悪い癖が全部出た日 & 新たな挑戦全て裏目 | デイトレ結果2020.12.22

 どうもどうもこんにちは、青葉でございます。

昨日は大負けしてしまいました。

トレード後の振り返り中に具合が悪くなってしまって、途中でギブアップしてしまったため、今日12/23に、相場を見ながら振り返りとブログ執筆を実施した次第です。


12月頭に大負けして、その借金をコツコツ返してきて、やっとプラ転した!と思った直後にまた借金生活に逆戻り。本当にショックが大きくて、逆に夜は眠れませんでした。

でも落ち込んでばかりではいられない。稼げるようにならないといけないので、前進しようと思います。

 

では、振り返りに移ります!

 ■振り返りと反省■

 ・技術面

最近、順張り気味のエントリーを試していました。
未完成にも拘らず、それがなんとなく上手く行きそうに感じていたので、そのイメージが頭にありました。今日は全体を通して、このイメージがエントリーに影響してしまいました。

また、月曜日に引き続き、視野が非常に狭くなっていました。
目の前の動きだけに集中してしまい、結果的に騙し抜けっぽいものに騙されてしまったり、サポライン/レジラインが見えておらず、本来であれば売りで入るところを買いで入ってしまう、などが多発。
視野狭窄でピンチばかり招くのに、チャンスは見つけられない悪循環。

流れもよくありませんでした。
初っ端に定位株の土屋HDを触ったのですが、動きが4桁株より小さいこの銘柄の中でも更に細かい動きに振り回され、ここに目が慣れてしまいました。
この状態で、いきなり動きが大きいオーケーエムに突撃してしまい、細かい動きに目を取られたら、10倍くらいの値幅で負けてしまう結果に。

今日に限ってロスカットも遅かったです。いつもならビビッて速攻撤退するのに、今日は「長打を打ちたい!」という思いがあって、利確も高め(刺さらない)、ロスカットも遅め(大損害)という結果に。月曜日のツイート「そろそろ長打が打ちたい」が見事にフラグになってしまいました。ドカンと撃たれてしまいました。

体調も良くなかったのも影響したのかもしれません。
ちょっと調子が悪い期間なうえ、前日に遅くまで起きていました。デイトレーダー質問会に参加させて頂いて、大変有意義だったのですが、自分の質問が終わったらとっとと寝るふてぶてしさも必要だったかもしれません。

 

 色々書きましたが、一番大きいのは 「作戦が決まっていない」ことだと思います。
作戦が明確なら、上記のほとんどのミスは防げるはずだし、少々体調が悪くてもやることは変わらないはず。

ツイートもしましたが、しばらくは分析に注力して、自分のトレード作戦をしっかり定義してから本格復帰しようと思います。

・メンタル面

さすがに、顔真っ赤にして70回INするようなことはなかったのです。

でも、ぼんやりして何をやっているのかわからないような状態でした。一撃のダメージが大きすぎてちょっと心神喪失みたいな状態だったのかもしれません。

メンタルを安定させるためにも、作戦をしっかり定義したいと思います。何度も繰り返せば統計的にリターンが期待できる、イイ作戦を携えてカムバックしようと思います。

・収支

10日分の大幅マイナス。これはひどい。

 


■トレード詳細■


 ・土屋HD(+100円)


①9:03 (買)250円*100株:ここから上がっていくと思ってIN。
②9:04 (売)248円*100株[-200円]:下がってしまい、撤退。

③9:04 (買)250円*100株:やっぱり上がるんじゃん、とIN。
④9:05 (売)253円*100株[+300円]:一回下がってしまったけど、何とか利確。


最近順張り的INが上手く行っていたので、戦術がブレていたかもしれない。
本来入るなら、250円を大きく超えた後の押し目。

更に言うなら目線がかなり小さくなっていた。
順張り的に狙うなら、270円抜けだった。



・オーケーエム(-11,010円)


①9:06 (買)1920円*100株:レンジ下限だと思い込んでIN。
9:08 売訂正:1930→1899→成行
買った瞬間連売になってしまい、混乱。安易に投げずにいたら戻るんじゃないか?
と思って様子を見てしまった。結果爆下げ。

②9:08 (売)1831円*100株[-8900円]:結果、成売。
まだチャートの形も見えていないのに、安易に入りすぎた。
視野がかなり狭かった。最初に動きの小さい土屋の、小さい場所を見ていたのも良くなかった。
また、連売になろうとなんだろうと、ラインを切ったら切るべきだった。
今後はもうやらないだろう。

③9:08 (新規売)1819円*100株:すごい勢いで下がったので、この辺狙えるかと、売を入れた。
④9:09 (返済買)1795円*100株[+2400円-440円]:上手く行った。すぐ利確。

9:10 買取消:1811円
レンジの底を狙うも刺さらず中止


⑤9:11 (買)1831円*100株:1830円上限のレンジを超えたと誤認して逆張り。
9:12 売訂正:1819→1828→成行
そのまま待っていれば1819円で切れたのに、欲張って指値を上げてしまい、結果成売することに。

⑥9:12 (売)1784円*100株[-4700円]:ド底で投げ


9:15 買訂正:1850→1851
9:16 →取消
1850円の突破で入ろうとしたけど、刺さらず断念。

こここそ、順張りで入るべきだった!!!!


⑦10:59 (買)1991円*100株:ここから上昇に入りそうと思ってIN。
10:59 売訂正:2004→1993
欲張って刺さらず、下がっていく恐怖で投げ売り。
⑧10:59 (売)1993円*100株[+200円]:売ったら上がっていく残念パターン

後から見たら、1980円ラインで逆張りINするべきだった。私の武器は、やっぱりライン突破後の逆張り。ここをまず練習していこう。順張りはそれから!




・ファーマフーズ (-2,200円

水平ライン越えにこだわりすぎた結果、高値買いからの損失を繰り返す結果に。
これなら、レンジの底で何度も拾ったほうがよほどよかった。
視点の切り替えができなかった。
新しい試みでもあったけど、見事に失敗。あ、もしくは今日の地合いだったから良くなかったのかもしれない。 いずれにせよ、定量的な分析が終わらない事には何とも言えない・・・。

9:29 買訂正:2356→2352
9:30 →取消
上がりそうだったので指値を入れるも、ビビッて下げて刺さらず。もったいない

9:45 買訂正:2357→2361→2362
再度チャンス、でも落ちてこず指値上げる

①9:45 (買)2362円*100株:刺さるも、貫通
②9:46 (売)2359円*100株[-300円]:下がってしまい、撤退。

ここまで、最初の指値で待っていればどちらも いい所で入って利確できたのに、余計な事をしてしまった。


③9:52 (買)2302円*100株:2300円を抜けて上がるかと思って順張り的にIN。
④9:52 (売)2300円*100株[-200円]:下がってしまい、撤退。

⑤9:53 (買)2301円*100株:やっぱりあがるんじゃん、と再度IN
9:54 売訂正:2316→2324→2301
利確を欲張ってどんどん上がったら急落を始めた
⑥9:54 (売)2301円*100株[±0円]:かろうじて同値撤退

⑦9:59 (買)2310円*100株:今度こそ上昇の兆し、と思ってIN
10:00 売訂正:2320→2316→2315→2290
今度は手堅く10Tick、と思ったら刺さらない。やばいと思って下げたけどギリギリ刺さらない

⑧10:00 (売)2293円*100株[-1700円]:
ド底で投げてしまい、損失。

⑨10:01 (買)2300円*100株:入りなおし、とIN。
10:02 売訂正:2310→2304
ところが、上がらない。下がってきたと思って投げ売り。

⑩10:02 (売)2304円*100株[+400円]:
売った瞬間上がってムキ―!

10:05 買訂正:2311→2323
次の上昇の押し目を取ろうと指値。でも刺さらなかったと思って指値UP

⑪10:05 (買)2323円*100株:上昇期待でIN
10:06 売訂正:2340→2321→2312
強気に売り指値を入れるもはるかに届かず、撤退指値も届かず、本来買う位置だったド底で投げる結果に。

⑫10:07 (売)2312円*100株[-1100円]:
ここで買うはずだった領域で投げる最悪トレードに。
逆に言うと、待てば少し戻るはずだったのに、もはや冷静さのかけらもない

買訂正:2301→2326→2327→2332
底で入るのに失敗して、上を狙うもギリギリ刺さらず。

⑬10:23 (買)2332円*100株:指値を上げてやっと刺さった。IN。
⑭10:23 (売)2339円*100株[+700円]:やっと狙っているような利確ができた。けど危なかった。


10:24 買訂正:2338→2335→2332→取消
再INを目指すも、危ないと思って取消。

13:31 買訂正:2202→2201→取消
上昇の形を見て指値を入れるも一歩遅く。
逆にあきらめるのが早かった。


・ラクーンHD (-1,000円)


10:44 買訂正:1761→1762

①10:44 (買)1762円*100株:
ここから突破するかと思ってIN。
10:47 売訂正:1769→1762
10:48 →1769
10:50 →1755→1752
1760を切ったら切る予定だったのに、なぜか粘ってしまった。


②10:50 (売)1752円*100株[-1000円]:
寄りにもよって一番下のティックを刻んでしまった。
1760を切ったらすぐに切るべきだった。


後から見たら、完全なジャンピングキャッチ。逆張り派の名が泣く。
何やってたんだろう本当に。
冷静だったら、完全に売りを狙う場所だった。
本当に視野が狭かった。


■未遂トレード■

・不二精機

9:25 買取消:1094円
急落の逆張りを狙ったけど、ちょっと届かなかった。
4月くらいまでの戦法。超惜しかった!w


9:37 買訂正:1058円→1053円
9:38 →取消
もう一段下も狙ったけど、ヨコヨコに転じてしまった。


・リベルタ

9:32 売取消:1499円
売を狙ったけど元気がなく、刺さらなかった。


強気で行くならもう一段下で狙えばよかったけど、ちょっとそういう気合いは無かった。


・GNI

9:36 売取消:1798円
売を狙うもすぐに上がってこず、取消。
もう少しだけ粘ればよかった。



・ブイキューブ

13:27 買訂正:2939→2941→2937→2939→2937
13:28 →取消
押し目を狙ったけど上の動きを見て中止。


今日は以上です。

12/23に検証のため、1回だけオーケーエムでエントリーしましたが100円だけ頂いて撤退だったので、あとすごい疲れてて面倒くさいので、振り返り記事はスキップしようかと思います。

今後についてです。
今年の残りの時間は、一応相場は見てよほどのチャンスがあれば入るかもしれませんが、基本的には検証と武器検討に当てようと思います。

では、今年も残りわずかとなりましたが、良いお年を☆

え?クリスマス?何も予定ありませんとも(涙)

コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21