[+1,147円] 作戦外トレードで利益減少/利確に課題 | デイトレ結果 2020.12.18

 今週もお疲れさまでした! 青葉でございます。

毎日ずっとPC画面を見ていると本当に目が疲れてきますね。
ここのところは毎日、ブログが終わってもチャート分析のためにPCに張り付いているので、金曜日にもなると目もしょぼしょぼしてきております。
土日も作業予定ですが、休憩とのバランスをしっかり取ろうと思います。

さてさて、今日のトレード結果振り返りです。

■振り返りと反省■

・技術面

2回作戦外のエントリーをしてしまい、結果損失につながりました。
作戦外エントリーだと、考えながら展開に対応するのが難しくなり、下がったら売る、上がったら買う、という本能的なトレードになってしまいがち。

作戦通りやっていれば勝率は高くなるはずなのだから、余計な事をしないように、引き続き練習していこうと思います。


もう一点。せっかくいい所で入れたのに、微益撤退というのがいくつかありました。
極めつけがアンジェスです。
重要ライン抜けで大きな上昇が期待できるはずのところで、スキャと同じ感覚で握っていたので、当然微益で撤退することになってしまいました。

エントリーの種類によって、撤退の方針を切り替えられるように練習していこうと思います。
今日のような重要ライン抜けでは、ひとまず2%とか、ライン下のチャートパターン幅くらいを目安に利確を目指すスタイルをトライしてみようと思います。

 

・メンタル面

今日の2回の失敗エントリーですが、どちらの失敗エントリーも、「置いていかれる!」「刺さらなった!」といった焦りがきっかけに発生しました。

ロスカット耐性は付きましたが、置いて行かれる耐性がまだ低いようです。
そろそろ安定収益を出さないとヤバい、という事もあり焦っているのも要因かもしれません。

「チャンスが無ければ、最悪ノートレでもよい」というスタンスで、引き続き練習を続けたいと思います。

 

・収支 

なんとかぷらす。
しょうもないミス×2が無ければ2倍は取れていたし、引っ張れていたらさらに数倍取れていたので、今後の収益力向上に期待!

 

■トレード詳細■

・スタメン(+300円)


9:07 買取消:1731円
押し目を狙ったけど、一段低かったようだ。

①9:09 (買)1768円*100株:板を見て飛び込んでしまった。作戦外。。
②9:09 (売)1763円*100株[-500円]:下がったので慌ててロスカット。
作戦外の、雑なエントリーをしてしまった。

9:11 買訂正:1761→1771
反転しそうとみて、INを狙うも空振り。一段上を狙う。
③9:11 (買)1771円*100株:1770抜けの押し目でエントリー。
④9:12 (売)1779円*100株[+800円]:早めに利確。

もう一段上に行ったけど、まぁこれは仕方ないか。

9:12 買訂正:1771→1781
9:13 →取消
9:13 買訂正:1781→1771→取消
再INを狙ったけど刺さらず。
ラインを割り始めたし、深追いは禁物かと取消。



・アイリック(+600円)


①9:16 (買)1018円*100株:
元気に上昇しているのを見かけて、少しだけ頂こうと逆張りIN。
②9:16 (売)1024円*100株[+600円]:
刺さった瞬間に投げ売り利確。もうちょっとだけ粘ってもよかったかな。

でもそろそろ頂上感があったので、これはこれで良し。

この銘柄は、もうちょっと見ておればチャンスがあったなぁ。ちょっと失敗。


アンジェス(+300円)


9:24 買訂正:1322→1324
上に行きそうな雰囲気だと思って指値。1322円が刺さらなかったので指値UP。
①9:24 (買)1324円*100株:うまくこのレンジの下の方で刺さった。
②9:25 (売)1327円*100株[+300円]:ところが、中々上に行かなくて怖くなってくる。
結果安売りの極み。もっと粘るべきだった。
リスク少ないんだから、ここからだったら、1350円くらい(+2%)まで引っ張ってみるでもよかったか。
私史上、例のない長期引っ張りになるけど、稼げるところで稼がないと勝てないからのう。


ファーマ(±0円)


9:29 買訂正:2611→2621
一瞬間に合わず。

①9:29 (買)2621円*100株:2611円で刺さらず、上がっちゃったので慌てて追いかけた。
②:30 (売)2616円*100株[-500円]:下がってしまったので、慌てて投げ売り。

ド底だった!!! 作戦通りならここで買うべきところ。
慌てていいことが無い。

③9:30 (買)2620円*100株:慌てて入りなおし。
9:31 売訂正:2629→2625
一瞬止まったので、慌てて利確指値を下げてしまう。

④9:31 (売)2625円*100株[+500円]:結果慌てて休めに手放してしまう。

慌てた結果、作戦も何もなく、動きに翻弄されるだけの結果になってしまった。
変なロスカットでムッキー!ってならなかったのは成長。
置いて行かれたから追いかけてもいいことない。今後気を付けよう。
 

 

■未遂トレード■

・リベルタ


9:03 買訂正:1621→1620→取消
1回目の押し目を狙ったけど、刺さらず。
下抜けする可能性もあると思って、念のためここで撤退。


今日は以上です!
ちょっと疲れもたまっているので、メンタルと体力回復に努めつつ、分析作業もほどほどに進めようと思います。
皆さまも素敵な週末をお過ごしください☆


コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21