デイトレ結果 2020.11.24 斜めライン抜けの際の作戦見直し [+646円]

皆さま こんばんは、青葉でございます!

三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
私は久しぶりにのんびり好きな事をして、リフレッシュできました。

先週、先々週は休みの間もトレードのことばかり考えてしまい、特に先々週はずっと勉強してたら、めっちゃ疲れてしまったので、メリハリ大事だなぁとつくづく思いました。

焦る気持ちはありますが、心身を損なったらすべてが台無しになるので、私のペースで勉強していこうと思います。

さてさて、そんな3連休明けのトレードを振り返っていきたいと思います。

■トレード結果■ 

・振り返りと反省

今日は私にとって相場が微妙な感じで、なかなか入れるチャンスがありませんでした。
指値はずっと入れ続けるものの、徒労感が増すばかり。そのせいで最初のいくつかのエントリーは雑になってしまいました。結果、余計な損失を被ることに。

後半やっと呼吸が合ってきましたが、今後、チャンスが終日無いようなことも当然あり得ると思うので、そういう日でも落ち着いてトレードできるようになって行かねばと思いました。

もう一点:斜めライン(上値切り下げライン)抜けが、必ずしもトレンド転換を意味しない事を忘れてしまっていたので、反省です。
斜め抜けても、一時的な踊り場を形成するだけで結局トレンドが継続する場合、レンジに入る場合、そして転換する場合の3パターンがあることを、しっかり頭に入れてトレードしないといけないですね。
以前もブログにも書いた気がしますが、ついつい直近の反省ばかり気にして、忘れてしまうので、最近手元に作っている青葉トレード練習マニュアルに追記しました。

・収支

先週の大負けで崩れたリズムがまだ完全には戻ってない感じがします。
ただ先週よりは断然マシになってきている気がします。少しずつ調子を戻していくぞ~!


■トレード詳細■

・ブイキューブ(-1000円)

(振り返りと反省)

他の銘柄含めて、途中までなかなかうまく入れず、少しイラっと前のめりになってしまい、①でJCしてしまったのがまず反省。

また、③の失敗から、ライン抜けでの入り方を再度確認!
まず、結局トレンドが継続するのか、レンジに入るのか、転換するのかを見極める。
転換の場合は、少なくとも反転1段目が買鉄板の形(山型の場合)になるのを確認してから押し目でエントリーを狙おう。
押し目を取れない、ジャンプ型の場合は飛び込む事も考えよう。

(詳細)


9:12 買注文訂正:2671→2675
9:13 →2671→取消
下落からの反転を見て、入ろうと試みたけどうまく入れず。
もうちょっとシンプルに最後の山を基準に指値、でいいのかな?
もしくは、朝のうちは、2段上昇が見えたらもう飛び込むとかでいいのか。悩まスィイ。

→「山型」の上昇と判断できたら、勇気をもって押し目を取りに行こう!

9:23 買注文訂正:2722→2721→取消
9:23 2321で待っていたけど、流れが下落に変わったかなとみて、取消。

9:29 買注文訂正:2741→2738
9:29 2741で待つイメージだったけど、下に貫通しそうだったので見送り。
実際に貫通したけど、正解は左側の山の頂上と同じ2738であった。切りのいい数字になるとは限らない!
9:30 →取消

もうちょっと素直にチャートの形に沿って指値を設定せねば。

10:19 買注文訂正:2662→2661
10:20 →2651
10:21 →2671→2680
反転ぽいと感じて指値を入れるも、怖くて下に下げてしまう。
慌てて追いかけるも追いつかず。焦ってしまった。


①10:22 (買)2680円*100株:2680円でもう一段上がるやろと思ってIN
②10:23 (売)2675円*100株[-500円]:ところが下がってしまい、ロスカット。
ルール無視の、ほぼジャンピングキャッチで失敗。作戦外トレードダメ!ゼッタイ!

10:23  買注文訂正:2673→2671→2673
③10:23 (買)2673円*100株:前の山では反発するかと思ってIN。
④10:24 (売)2668円*100株[-500株]:またも下がってしまって、投げ売り。
投げた瞬間爆上げして、ムキ―!!
手法に沿ったIN、とその時は思っていたけど、転換判断が早すぎた。
ライン突破が必ずしもトレンド転換を意味しないことを、忘れてしまっていた。
結局継続・レンジに移行・トレンド転換の可能性を常に頭に入れよう。
転換の判断は、鉄板の形になるまで待つ方がが勝率高くなりそうじゃ。


10:27 買注文取消
相変わらず上昇を取れない。

11:14 買注文訂正:2679→2669
11:15 →取消
押し目を狙ったけど、時機を逸したとみて取りやめ。

13:36 買注文訂正:2643→2641→2633
13:38 →取消
2640円の少し上で待とうと思ったけど、大きく貫通しそうだったので下に逃げて取消。



・カラダノート (+200円)

(振り返りと反省)

もう少し広い目線で見れていれば、もっと良い押し目を拾えたかもしれない。
日々、目を鍛えていこう。

(詳細)

10:11 買注文訂正:1953→1942→取消
10:10位 1950位で反転するなら入れないかと思ったけど、上がりそう!ってわかるころにはもう遅い感じ。
下げ止まった所で入らないとあかんか。

などとトレードの際は思っていたけど、シンプルに以前のレジラインで逆張りすればよかった。失敗。

11:00 買注文訂正:1971→1962→1963
11:01 →1982→1980→1976→1971
11:02 →1973
なんとか押し目を取ろうと、ビビりながら指値を入れまくる。
①11:02 (買)1973円*100株:試行錯誤の末に、良い具合に入れたつもりだった。
②11:02 (売)1975円*100株[+200円]:ところが買いが入らず、安く投げ。

13:40 買注文取消
上がってしまって、追いかけようとしたけど、合ってないと感じて取りやめ。
最後の山ベースでじっくり待てばよかった。


・Retty (+1500円)

(振り返りと反省)

11時までは、全くかみ合わない時間が続いて、すっごいフラストレーションでした。
振り返ってみて、よくまぁ損害を被らなかったと、内心驚いています。

このような状況にも拘わらず、①のエントリーは会心だった。
でも全く引っ張れなかったのが、大いに反省。引っ張ってホームラン打てる打者になりたいものです。

③もかなり会心のエントリーだった。。けど、このようなエントリーは今のエントリー作戦にはないので、ちょっと心境は複雑です。
だんだん銘柄と呼吸が合ってきたのでできたトレードだったのかもしれないけど、裁量トレードは控えよう。。。


(詳細)

9:07 買注文取消:
1991円で待っていたけど、勢い微妙と思って撤退

9:31 買注文訂正:1984→1977→取消:
押し目を狙おうと指値を入れるも、合っていないと感じて取りやめ。

9:36 買注文訂正:1982→1981→1971→取消
何とか押し目を取ろうと指値を入れるも、合わずに取りやめ。

9:49 買注文訂正:1983→1991
9:50 →1983→取消
何とか入ろうと指値を入れ、一瞬飛びつきそうになるもこらえて取りやめ。

9:52 買注文訂正:1986→1981→取消
上がるんかなと思って指値を入れるも、合ってないと感じて取りやめ。

10:42 買注文訂正:1941→1940→取消
反転に入ろうとしたけど間に合わず。

11:04 売注文取消

11:06 売注文取消:
急落の後の戻りで売りを入れようかと思った。1940に大きな売りがあったので、1939に置いたけど、もう少し上がりそうだったので取消。
結果は1941.チャートの通り、待っていればよかった。でもまぁHyper料もあるので、入らなくて正解かな。

①11:16 (買)1911円*100株:下落からの反転とみてIN。
②11:17 (売)1917円*100株[+600円]:どこまで上がるか不安でちょっと止まった所で投げてしまった。
もっと引っ張るべきだった。失敗。当初の利確目標:1924円とか余裕で行けたやん。

11:19 買注文訂正:1924→1921→取消
再INを狙うも上がってしまって取れず。
結果的にはそのまま待っていれば行けたようだけど、こんなの怖すぎるw

14:00 1944→1921
14:02 →取消
落ちてきそうと思って、大きめに待ったけど、当てが外れた。


14:07 買注文訂正1974→1971
14:08 →1956→1951
まだ上昇するかな?と指値を入れてみてたけど、下落する!と感じて、急落狙いに切り替え。


③14:08 (買)1951円*100株:ほぼドンピシャでゲット!
④14:08 (売)1960円*100株[+900円]:すぐ利確。
落ちてくるなら、最大この辺までだろうなー。でも刺さらないかな~?と思っててらピッタリ来たのでびっくりw
かなり気持ちいいエントリー&利確になったけど、このエントリーは作戦外なのよね・・・。なお、この後は動きが分からなくなったので、手出ししないことにした。

■未遂トレード■


・キャリアリンク

結果空振りばかりになってしまったけど、あとから見たら時間軸が合っていない感じだった。
大きい上昇に飛び込めたらいいのだけど、まだ見極めができない。。
日々観察だー


9:17 買注文取消:1701円で待ってみたけど来なさそうなので取消。

9:18 買注文取消:1680円で待ってみたけど来なさそうなので取消。
もうちょっと待っていたら近いところまで来ていた・・・おしい

9:20 売注文訂正 1709→1708→取消
一瞬の反発を捕まえようと思ったけど、もう一段下に行ってしまったので取消。



・PSS

9:02 買注文取消:1231で待ってみたけど、じわじわ落ちてくるので念のため取消。

9:07からの上昇は上がりそうだな・・・と思って眺めていたけど、入りどころが分からなかった。
積極的に押し目に入っていければよかったのだろうか。
いずれにせよ、見てるだけになってしまった。




・ラクーンHD

9:10 買注文訂正:2100→2091
9:11 →取消
感覚的に2100円が正解かなと思って一瞬待ったけど、怖くなって下げたら、2100円で良かった。ドンピシャだった。
ビビッて損した。。



・ツインバード

9:37 買注文訂正:1339→1332
9:38 →1340→取消
押し目狙いで指値を入れるも、ビビッて一度下げ、再度上げた。
結果ぴったりだったのに、ビビッて取り消してしまった。もったいない。。。


・ラクス

 

順張りでおいしい所に飛び込めるようになりたい。
でもまだ騙し抜けとの見分けがつかないなぁ。


9:45 買注文訂正:2346→2342
9:46 →2338→取消
押し目を狙ったけど、ビビっていてどんどん下げてしまった。


・GNI

 

9:54 買注文取消
斜め抜けからの上昇を狙ったけど上手く入れず。



・アンジェス


13:13 買注文訂正:1369→1365
13:14 →取消
上昇の押し目を取ろうとしたけど、刺さらず取消。

13:15 買注文訂正1371→1365→取消
1円上げて待ってみるも刺さらず。

13:33 買注文訂正:1375→1372
13:34 →取消
上昇の押し目に入ろうとしたけど、ちょっと保守的に行き過ぎた。


以上です!
明日も、良い練習ができますように☆

そして、いつかは億トレ!

コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21