デイトレ結果 2020.10.28 ほとんどいい所が無かった日。でも収穫はいっぱいあったぞ~[-1,939円]

 こんばんは。青葉でございます!

引きこもっていると、冒頭に書くネタがあまり浮かばなくて困りますね。笑
作っている料理の写真でも載せようかと思ったけど、撮ってみるとなんか汚ならしい。
生活感MAXというか、なんというか。盛り付けが下手なのかな?

カメラを勉強すれば、人気ブロガーみたいにキラキラ可愛くおいしそうに写せるのかもしれません。
青葉の作ったお料理シリーズは、カメラ技術習得までお待ちください。(いつになるねん!)
※やる予定はございませんので、期待しないでください☆

 

さておき、トレード振り返りです。

見た目には変わりませんが、実は今日から少し振り返り方を変えました。
より一層、一つ一つのトレードから気づきが得られるように、という目論見ですが、より一層時間もかかることになりましたw

でも頑張るゾウ!パオーン!パオーン!


■今日のトレード結果■

・振り返りと反省

負けました。
監視銘柄に動きがなく、期待している形にならないので、ついつい動いているツインバードに手を出して返り討ちでした。

ツインバード。普段触ってるブイキューブやラクーンといった銘柄とだいぶ動きが違って、うまく乗れなかったのが敗因でした。

あともう一つ、決定的な原因がわかりました。
エントリーの作戦が、レンジブレイクの際の1パターンしかなかったことに気づきました!
そりゃあ手数が出せなくて焦ったり、無理やりレンジブレイクに当てはめて間違えたりしてしまうぞなもし!

という訳で、今日のブイキューブとツインバードの教訓から、以下のエントリー作戦を定義してみました。


1.その銘柄の基本的な振幅を確認する。
なんとなく、私が見てきた銘柄だと、5円幅、10円幅、20円幅があると思う!
間違えると、逆張りの多い私は貫通される危険がデンジャーに。

2.今の状況を認識する。
 [ レンジ or 上昇 or 下降 or レンジブレイク or 斜めライン抜け ]
※ここが今、継続して課題になっているポイントでもある!!

3.状況ごとのエントリーを試みる
・レンジ:上限、下限の意識されてそうなところでIN
・上昇:下値切り上げラインでIN
・下降:上値切り下げラインでIN
・レンジブレイク:元レジライン/元サポートラインでIN
・斜めライン抜け後:レンジに移行するか、上昇/下降に移行するか見定める 

このステップで明日はやってみようと思います。

 

・収支

ここに来ての連敗は少し堪えますね。焦りもあります。
でも今は勝敗を気にする段階ではない!と言い聞かせて頑張ります。

あ。昼間速報版をツイートした際に買建、売り建ての表記が漏れていました。こっそりここで追記しました。


■トレード詳細■

・ブイキューブ(買建)+300円
・ブイキューブ(売建)-100円

 (反省)

・狙っている形にこだわりすぎて、正しい動き(レンジになっている)を認識できなかった。
 常にフラットな目線でとらえたい。前も同じことあったな。
・チャンスが無い無いと思っていたけど、ちゃんと探せばあった。

 (詳細)


①9:03 (買)2442円*100株:2450円位を目指せると思ってIN。2449に売り指値。
②9:04 (売)2445円*100株[+300円]:ところが上がる様子がなく、撤退。

③9:05 (新規売)2439円*100株:下落の流れか~と勘違いしてIN。
④9:05 (返済買)2443円*100株[-400円]:踏み上げられてロスカット。
2425を足掛かりにレンジになっていることに気づけなかったのが敗因。
良く見たら、(線引いてなかったけど)斜めラインも抜けている。


⑤9:17 (新規売)2425円*100株:一段下に抜けると思って売。
⑥9:17 (返済買)2422円*100株[+300円]:ところが下に走らず、慌てて撤退。
ここは上値切り下げライン(斜めライン)沿いに注文を入れるべきだった。
レンジ移行しか頭になかったので、今一つな発注だった。


9:19のトレンド転換、からの上昇または入れなかった。
まずは底で待つ⇒バインしたら、その底で待つ、でいいのかしら

⑦10:01 (新規売)2387円*100株 買い注文訂正2380→2387
⑧10:02 (返済買)2387円*100株
中途半端に87円ではなく90円で待っていればよかった。

以降、定期的にINを試みるも全然入れず。終了。

 

・キャリアリンク(買建)±0円

 (反省)

すっかり閑散として、やりづらかった。
①②は少し指値が高かったかも。ゴリっとレンジを抜けた後を狙う場合は、深めに指値を入れたほうがいいのかな?継続研究!おかわり狙わなかったのは反省。

 (詳細)


①9:13 (買)1501円*100株:サポートラインかな?と逆張りIN
②9:14 (売)1501円*100株[±0円]:そのまま1分ほど止まってしまったので、念のため撤退。
その直後下がっていったのでよかったー!と思ったらバイーンでムキ―。売ったら上がった。


13:25 売を狙って待っていたけど、上昇しそうにも見えて中止。

 

・ツインバード(買建)-100円
・ツインバード(売建)-800円、手数料で-1120円

(反省) 

やっていた時は「雑音が多すぎて、動きが読めない!!」「この銘柄は私には難しすぎる!!」なんて思っていた。
でも振り返ってみれば、難しいながらもちゃんとチャンスはあった。失敗にも原因があったので、今後に生かしていきたい。
 

その他:
・突然、価格帯別出来高を気にしてみよう!と思いついてチャート形状を無視した指値を入れて失敗。
  ⇒余計な事をしない!!
・基本的な動きの幅が20円だったのに10円だと思い込んで失敗。ブイキューブと同じだと思ってはだめ!
  ⇒その銘柄の動きの単位をチェックしよう!
・途中で久々に感情的になってしまった。この際は、エントリー位置もダメダメだし利確もうまく出来ないしで良いことなし。でもロットを上げなくなったことは成長かなっ(前向き)

(詳細)

Part1

 ①9:32 (買)1049円*100株:1040で入るべきところ、価格帯別出来高を見て浅く入ってしまった。
②9:32 (売)1050円*100株[+100円]:1055で利確しようとするも、上がらなくなってきたので1050で撤退。
9:32 チャートを見て1040で待つか、価格帯別出来高を見て1050で待つかで迷って後者にしたら貫通。
作戦通り1040で待つべきだった。私はチャート形状信奉者であるべき!!
なお、売ったら上がった。ムキ―!

9:36 ここで売りに入りたかった。始値バリアー。

③9:38 (新規売)989円*100株:この下でレンジになると思ってIN。
④9:38 (返済買)997円*100株[-800円]:一瞬で踏み上げられ、撤退。
慣れ親しんだブイキューブと違って、20円単位で動く銘柄だったと
気づくべきだった

⑤9:39 (新規売)998円*100株:1000円の下でレンジになると思ってIN。
⑥9:39 (返済買)1000円*100株[-200円]:下に走ることなく、踏み上げられると思い撤退。
上がり基調なのに売りで入ってしまったのが失敗。なお買ったら下がる。ムキ―!


⑦9:40 (新規売)998円*100株:やっぱり下がるんじゃん!とIN。ちょっと熱くなっている。
⑧9:40 (返済買)1003円*100株[-500円]:直後に踏み上げられて撤退。
 レンジの賞味期限が切れようとしていることに気づくべきだった。

⑨9:46 (買)1031円*100株:レンジに入ったと思って下限を狙ってIN。 1038→1032
⑩9:46 (売)1032円*100株[+100円]:買った瞬間貫通されて焦り、戻った所で売り。
売ったら上がる。ムキ―!
ここもなんとなくではなく、チャート形状から待つ位置を決めるべきだった。

⑪9:50 (新規売)1029円*100株:左を見て、ここから落ちると思ってIN。
⑫9:50 (返済買)1029円*100株[±0円‐140円]:想定より上がって狼狽。戻った所で撤退。
買ったら下がる。ムキ―!
もう少しだけ待つべきだったか。動きの激しい銘柄こそ待つべき時は待つべき??難しい~~!!!

⑬10:05 (新規売)980円*100株:ここからもう一度下に走ると思ってIN。
⑭10:06 (返済買)978円*100株[+200円-140円]:下に走らず撤退。
またライン抜け後の警戒がおろそかだった。反省。

 

Part2


 

⑮11:10 (買)1085円*100株:ここからもっと爆上げすると思ってIN
⑯11:10 (売)1073円*100株[-1200円]:ところが急落に驚いて投げ。
売ったら上がる。ムキ―!
完全に感情的にINしてしまった。大失敗。
作戦通りにやれば待てるところはあった。

⑰11:10 (買)1076円*100株:低めに買いなおそうとIN
⑱11:11 (売)1079円*100株[+300円]:あれ!?上がらない?と思って撤退。
売ったら上がる。ムキ―!
これも感情的にINしてるので、利確目標の想定も当然なく、ダメダメ。

⑲11:13 (買)1074円*100株:もう一度指値を入れたら刺さった。
⑳11:13 (売)1069円*100株[-500円]:下まで連れていかれ、ロスカット
売ったら上がる。ムキ―!
レンジの賞味期限が切れることに気づけなかった。

㉑11:13 (新規売)1064円*100株:この下でレンジになると思ってIN
㉒11:14 (返済買)1058円*100株[+600円-140円]:踏み上げられたけど謎の粘りで利確。
後から見ると極めて危なかった!

㉓11:14 (新規売)1068円*100株:㉑でふむふむレンジ上限はここかと指値入れて貫通される。
㉔11:14 (返済買)1071円*100株[-300円-140円]:すぐ撤退。
すぐロスカットできてよかった。これは「ロスカット」を名乗ってよい案件。
ダブルボトム的なチャートを見たら、警戒したほうがよかったかな。
あと、何よりもライン抜けの形になっている。


㉕11:15 (買)1072円*100株:1070の上でレンジになると踏んでIN。
㉖11:15 (売)1071円*100株[-100円]:貫通されて瞬時に撤退。
売ったら上がる。ムキ―!
これはもうちょっと待っていればよかったんだけど、難しいなぁ。

㉗11:16 (買)1084円*100株:1080の上でレンジになると思って指値。降ってきた。
㉘11:17 (売)1090円*100株[+600円]:思ったより貫通してビビったけど臆さずすぐ利確。
今日の数少ない、グッドトレード。おかわりできなかったのは残念。

㉙11:18 (買)1092円*100株:次の上昇を取ろうと逆張りIN。
㉚11:18 (売)1093円*100株[+100円]:上がらないとみて撤退。

㉛11:20 (買)1089円*100株:まだ上昇力あるのかなと思いなおして再IN。目標1099。
㉜11:20 (売)1094円*100株[+500円]:ところが勢いが鈍く、早めに撤退。
売ったら上がる。ムキ―!
でもまぁこれは仕方ないか。

㉝11:23 (新規売)1088円*100株:この下でレンジになるかと思いIN。
㉞11:23 (返済買)1086円*100株[+200円-140円]:ところが上昇勢い強く撤退。
買ったら下がる。ムキ―!
まぁでもこれは危なかったしいいか。。

11:24 ここで買で追いかけようとしたけど、早すぎて置いて行かれてしまった。くやしいいい!


■未遂トレード■

・モダリス

10:44頃 しばらく2440円に売り注文を入れてで待っていたけど、あまりにも動きが少ない+板が薄く、中止。
結果的にはほぼ正解だったけど、利確まで時間がかかりすぎるしやめてよかった。
昨日もうちょっと出来高あったんだけどなぁ。




以上でございます。

明日も頑張るゾウ!パオ(略



コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21