デイトレ結果 2020.10.27 相場観の必要性を感じた日 [-922円]

 どうもどうも、青葉でございます。

「午後は振り返りメインに します♪」と宣言しておきながら、「できれば後場にプラ転したいなぁ」なんていう欲張りな気持ちがムラムラ芽生えてしまい、結局ずっと相場に張り付いておりました。

でも振り返りメインという建前もあってか今一つ腰が入らず。
結局1回もトレードできなかったという、ただの時間の浪費 になってしまったーーー

どうせやるならちゃんとやるべし。反省!!

 

というわけで、 今日のトレード結果です!

 

 ■トレード結果■

・振り返りと反省

以前であれば、大き目のロスカットが続くとパニックになり、10/5や10/6のような大負けに発展してたところが、冷静にトレードを続けられてトータル損失も少なくて済みました。
最近取り組んでいる新作戦が機能してるっぽい!うれしい!

でも新作戦:「上昇しているときは買いメイン、下落しているときは売りメインで入る」なんですが、今が上昇なのか下落なのかを読み違えると役に立たないという弱点あり。
今日はこの弱点が出てしまった。その場その場での上昇/下落を正しく認識する力(相場観?)をもっと鍛えないといけないですね。明日以降も意識してトレードしていきます。

その他:

・今日は「全体ギャップダウンだからチャンス!」みたいに仰ってる方もおおくおられたのですが、私には全くわからず。こういう相場観もあれば、より有利にトレードできるんだろうな。。これも少しずつ学んでいこうと思います。

 ・昨日からの取り組み課題はあまり意識できなかったので明日また頑張る!

・上昇の入り方が本当に分からない・・・。レンジが上抜けした時、もうちょっと甘めに指値を入れてみようかな。いやまて。逆のことを下の反省で書いているw うーむ。


・収支

せっかく図があるのに、再度本文に記載するのは無駄だなぁと気づいた(今更!?)ので、絵だけにしましたw

 

■トレード詳細■

・ブイキューブ(買建) +500円
・ブイキューブ(売建) -1200円

 (反省)

・基本下がる、という思い込みで、上昇への感度が低かった。
・置いて行かれる焦りから指値が甘くなるところがあった。
 貫通されてその後の判断を誤るくらいなら、刺さらないほうがまし!
・トレンド転換の判断がまだ甘い。ライン引きサボらないように徹底したい。

(詳細)

9:08買いで入ろうとするも刺さらず中止

①9:11 (買)2384円*100株:上昇中の押し目で入るつもりで逆張り
②9:11 (売)2389円*100株[+500円]:一度下に行きかけたこともあり低めで利確してしまった。当初の利確目標は2394で悪くなかった。

9:12 おかわりを狙うも落ちてこず取消。

③9:16 (新規売)2380円*100株:置いて行かれる恐怖で、中途半端な指値をして刺さってしまった。
④9:17 (返済買)2378円*100株[+200円]:上がりそうに見えたので慌てて撤退。
あまりラインを見ずに入ってしまった。失敗。

⑤9:17 (新規売)2378円*100株:一度大きく下がったので、まだトレンド下だと思い込み売。
⑥9:18 (返済買)2390円*100株[-1200円]: 撤退のチャンスもあったのに遅れてロスカット。
斜めラインを引いていれば防げた事故。

⑦9:18 (新規売)2388円*100株:ここから下がるだろうと思って売り。
⑧9:19 (返済買)2406円*100株[-1800円]:一瞬で踏み上げられ、ロスカット。
斜めラインを(略)
すぐに下落せずに、もみ合っている様子からも「もしかしたら上がるかも」と感じ取るべきだった。


⑨9:31 (新規売)2418円*100株:押し目をとろうとIN。ドンピシャ!
⑩9:31 (返済買)2410円*100株[+800円]:少し浅いけど下でもたついたので利確。

⑪9:32 (新規売)2417円*100株:おかわり注文。ドンピシャ!!
⑫9:32 (返済買)2407円*100株[+1000円]:今度は比較的深めにとれた。

⑬9:47 (新規売)2392円*100株:ここから下に走ると思い込みIN
⑭9:47 (返済買)2394円*100株[-200円]:下がらないと判断してすぐ撤退。
あまり深く落ちなかったのに、安易に入ってしまった。
そもそも、この下から買いで入るべき案件。斜め抜けからの上昇が見えていなかった。


以降は指値は入れ続けるものの、一向に刺さらず、この銘柄はノートレに。

・ラクーン(買建) -600円

(反省)

①②:明確なエントリー根拠ができていないのに入ってしまった!
③④:上値更新失敗しているうえ、じわじわ落ちてくるやつに買いで入ってしまった! こういうのは反発しないことが多いので、今後気を付けたい。
すぐロスカットできたのは良かった。

(詳細)


①9:05 (買)1955円*100株:ここからの上昇を期待してIN。
②9:06 (売)1955円*100株[±0円]:ところが買いが入る様子がなく、撤退。

9:26 上昇に入ろうと、指値を入れたけど、全く刺さる様子もなく、取消。
こういうのどうやって入ればいいだろう・・・むずい

③10:03 (買)2001円*100株:もう一度上昇するかな、とIN。
④10:03 (売)1995円*100株[-600円]:ゆっくり落ちてきたので嫌な予感はしたけど(したんかい!)、貫通。すぐロスカット。

 

・GNI(買建) ‐800円

(反省)

斜め抜けからの上昇を取ろうと思ったけど貫通してしまった。
斜め抜けの次はまずレンジと考えるべきだった。そのうえで、利確できそうな幅を確認してからエントリーすべきだったかな。以前の反省活かせず!!

(詳細)

~10:18 下落なので売りで入ろうとしたけど、刺さらず。これでちょっと熱くなっていたかも。

①10:19 (買)1991円*100株:上昇に転じた!と焦って買い注文
②10:20 (売)1983円*100株[-800円]:貫通されてしまい、ロスカットしたら底だった。

・ミンカブ(買建) +1300円

(反省)

今日の良かったトレードベスト3の一つ。
おかわりできなかったのが残念。でもまぁ、上昇の勢いは低下していたのでヨシとするか。

(詳細)

①9:28 (買)2781円*100株:上昇の勢いが強いとみてエントリー。ほぼドンピシャ!
②9:28 (売)2794円*100株[+1300円]:左側を見て同じぐらいに、と思って指値。私にしては引っ張れた。

9:29 直後のおかわりを狙ってもよかったが、急に弱気になって指値を一段下に下げてしまい、刺さらず取消。


■未遂トレード■

・アンジェス

~10:29 この辺で買で入ろうかと思ったけれど、時すでに遅し。中止。
入るのであれば、10時前の押し目を狙うべきだった。



 

 

・不二硝子

~14:08 下落とみて売りを狙ったけど刺さらず。
これは、もうちょっと強気に入れればよかった。



以上でっす!!

結局遅くなってしまったぞなもし


コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21