デイトレ結果 2020.10.23 短時間でしたが今日も収穫多数。[+2,228円]

一週間お疲れさまでした。ヘロヘロ青葉でございます。

今日は、朝起きたときから、なんだかぼわーんとしてて、熱がある。喉の調子も悪く咳がずっと出る。一体私はどうしたというのでしょどう見ても風邪です。ありがとうございました。

 

ヤッチマッターー
・・・というか、あれですよ。

先日のブログで「専業とレイダーを目指す身として体調管理がうんたら~(キリッ」とか書いたのにこの有様でめっちゃ恥ずかしいww

なかなか思うようにいかないものですね。
思えば昨日もなんだかんだで遅くなってしまったし、今週は生活が不規則だったのが良くなかったか。

デイトレーダーに有給はないので、体を大切にしないとな、と思いました。
皆様も体調には気を付けてくださいね!



さてさて、今日はそんな中、朝の30分、集中してトレードしました。
振り返りたいと思います。

■今日のトレード結果■

・収支

・ブイキューブ(売建) +2,228円
10月合計:-19,323円 3.5万あったマイナスがついに2万円切ったぞーー! 


・概要と反省

今日はブイキューブだけでした。それも売りだけ。

トータルは目標の「1Lotトレードで2000円+」を超えました。
ロスカットも2回ありましたが、致命傷にはならず。
「下落トレンドの時は、逆らわずに売りメインで入る」という作戦は今日も有効に働いたんじゃないでしょうか。よかったよかった!

そんな中でも反省点もあり。色々ありますが大きいのは:

・予習で引いていた重要ラインをトレード中見てなかった。
 そこから反転に転じたのに売りで入って踏み上げられてしまった。
 せっかく引いたラインをちゃんと意識できるようにしたい。

・ロスカット判断とその手際の両方が遅かった。変に欲張って逆に損失拡大。
 ⇒ラインを背に逆張りする場合は事前に撤退閾値を決めておく。到達で機械的に切ろう。
 ⇒撤退するときは確実に一発で逃げよう。

・場中に生まれる重要ラインは、必ずしも10円単位の切りのいい数字なるわけではない。
 ライン精度の悪さがそのまま損失や機会損失につながることを体験したので改善したい。
 いつかライン職人と呼ばれるぞ~~!



・トレード詳細

2500円位で寄って、そこを超えず。その下での動きなのでまずは下落トレンドと判断。

①9:04 (新規売)2477円*100株:ここで小レンジになると考えIN。
②9:04 (返済買)2473円*100株:[+400円] すぐ利確。指値を上げてしまい早売り。

③9:05 (新規売)2478円*100株:お代わりしようと、再IN。
④9:05 (返済買)2485円*100株:[-700円] まずい!と思ったものの欲張って撤退指値を低く設定してしまい、刺さらず上昇。結果大き目のロスカット。
・○○円を超えたら切る、と決めておかないと、とっさに判断不可能。
・今回買指値を2471→2477→2488と変更。2回は刺さらず。1回の変更反映に3~5秒かかり、複数回指直しになると致命的。撤退は一発で決める気合いが必要と反省。

⑤9:06 (新規売)2478円*100株:再度2480を天井にに下がると判断してIN。
⑥9:06 (返済買)2468円*100株:[+1000円] すぐに利確。

2640円ライン:ここが重要ラインってわからなかったな・・。
寄り直後の下落が反転したところ、かつ3回買い支えた実績を見て気づくべきだったかな。
 さすれば、2640円割れで飛び込めたかもしれない。


⑦9:08 (新規売)2440円*100株:2430円くらいまで下がったのを見て、2440円を天井にレンジを作ると予想してIN。2459円に入れていた注文を2439円に変更。
⑧9:08 (返済売)2450円*100株:[-1000円] 一瞬で踏み上げられてしまい、撤退。
・せっかく事前の予習で2440円付近が数日レベルで重要レートって確認していたのに、トレード中に注意できなかった。反省である。結果ここからいったん反発する形に。
・指値について、切りのいい数字にこだわりすぎた。左を見て、2444円とかに指値を入れていたらうまく逃げられていたか、逆に利確できたかも。
上昇に入っているのに安易に売りを継続したのも反省点

⑨9:08 (新規売)2453円*100株:いったんここで小レンジを作ると思ってIN
⑩9:09 (返済買)2443円*100株:[+1000円]  すぐ利確。

⑪9:09 (新規売)2468円*100株:2470円を天井に小レンジに入ったとみてIN。
⑫9:10 (返済買)2464円*100株:[+400円]すぐに利確。

2435位の抜けも気づきたかったかも! 下落がばいーんって跳ね返った所を目ざとく確認する癖を付けたい。

⑬9:19 (新規売)2415円*100株:レンジを作らずにもう一段下に行きそうと判断。IN。
⑭9:19 (返済買)2403円*100株:[+1200円] 板を見て、ここまで行きそう、というところで利確。

9:22~9:23 売りで入ろうとするも刺さらず。

以降、動きが読みにくくなったこと、集中力が落ちてきたこと、目標は達成していることからトレードを終了。



・おまけ

(日々のルーティーンについて)

できるだけ場中張り付いてトレードをするのが成長への近道だと考えていましたが、再考するときかもしれません。
ブログをやり始めてから、振り返りで得られることが激増したように思います。でもそれに伴って振り返り時間も激増。
その結果肝心のトレードにも悪影響が。ひいては体調も今一つ。

どのみち10時以降や午後はチャンスが少ないので、それなら朝集中してトレードをして、午後振り返りとブログ執筆をやった方が全体の効率が上がるのでは??なんて思い始めました。

土日考えつつ、気が変わらなければ月曜日からそのルーティーンにしてみようかな。

 

(ナンピン)

今日、とある方々の会話を聞いていて、ふと気が付きました。

そうえば私は作戦として「貫通されてナンピン」を、いつの間にかほとんど使わなくなってることに気づきました。0ではないですが。

うまい人はバンバン使っていますが、私の実力ではナンピンを使いこなせないことを身をもって思い知ったからかもしれないですね。 

今の実力では「貫通されたらすぐ切って、いい所で入りなおす作戦」のほうがトータルの期待値が高いと思うので、当分は原則ナンピンなしで行こうと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21