デイトレ結果 2020.10.20 レンジ感の大切さ/トレンドは簡単に変わらない [-289円]

夕方、所用で外出があり、帰宅が遅くなった今日に限って、ぶっちぎりで過去最高の手数。分析に時間がかかりまくって、深夜になってしまいました。そんなわけで、すーぱーねむけまなこの青葉でございます。こんばんは!

 あ、そうそう。今日は時間節約のため、久しぶりの外食にしたんです。

メニューの写真を見て、天丼的なものにしよう!今日はプチ贅沢じゃ~と思って、オーダーしようとしたら、とっさに読み方が出てこず、

青葉 「え えっと」
   「しゃ シャンハイろうてんじゅう・・・んん??

店員さん「じょう えびてんじゅう ですね」

青葉 「あっ はい。 おねがいします。(赤面!!!)」

 

・・・・めっちゃ恥ずかしかったーーーーーーーーーー!!涙

 

 

 というわけで、今日のトレード振り返りにまいりましょう。
意識もうろうとしているので、文章などがいつもより適当かも。ご容赦ください。

 

■今日のトレード結果■

・ブイキューブ        +1,540円
・ブイキューブ(売建)     -1,100円
・キャリアリンク          +2,000円
・キャリアリンク(売建)      -800円
・キャリアリンク(6ヵ月信用)    -700円
・GNI              +700円
・ジーンズメイト           -500円
・ジーンズメイト(売建)      +500円
-------------------------------------------
     合計        +1,640円(手数料等込み -289円

10月合計 -26,944円

 

手数料込だとマイナスでした。
特に前半にたくさんやられて、後半頑張って取り返そうと頑張りましたが、プラ転ならずでした。

苦戦した主な原因は以下:

・レンジ感を意識できず、エントリー位置の失敗が多かった。
・トレンド転換を意識しすぎて、エントリー位置を間違えた例も複数あった。

結果、高く買ったり、安く売ったり、上昇トレンドなのに売りで入ったりしてしまいました。

教訓としては、
・無いように見えても結構レンジ的な動きはあるので、探して意識すること。
・明確なサインがない限り「トレンド継続>レンジに入る>トレンド転換」の優先順位。
・前日終値ライン、上昇/下降チャンネルのラインを引いて意識すべき。
  →レンジ感が見つけづらいものなら、なおさら。

これらを明日以降、意識していこうと思います。

 

 

 ■トレード詳細■

・ブイキューブ  +1,540円
・ブイキューブ(売建) -1,100円

ここのところかなり上昇してきていたこともあり、「そのうち大きな下落が起きる」という思い込みがありました。その恐怖で、レンジを見定める気持ちよりも、下落を見逃さないようにしようという意識が強すぎて、失敗してしまいました。

また、私の今のエントリー方法の一つは、レンジの上限や下限を意識したものですが、その起点になるレンジが見つけられない!と焦っていました。でもあとから冷静に、大きな目線で見たらちゃんと存在していて、それに基づいて振り返ると、アホなところでエントリーしていました。
大きな上昇直後の大きな押し目がレンジ下限になるケースが多そうなので、見逃さないようにしようと思います。また前日終値ラインは、もう少し意識したほうがよさそうと判断しました。

(詳細)
Part1

①9:02 (買)2547円*100株 上昇中の押し目でIN
②9:02 (売)2548円*100株 [+100円] 貫通して下でまごついた恐怖で引っ張れず1Tick撤退

③9:31 (買)2602円*100株  押し目は2600円の上とみて逆張り。
④9:33 (売)2604円*100株 [+200円] 貫通し長らく祈祷タイムの末に微益撤退

今日はレンジ感がない・・・と思って適当に押し目に入ろうとしてしまったが、見れていなかっただけだった

⑤9:36 (買)2607円*100株 もう一段上に行くと思ってIN
⑥9:36 (売)2609円*100株 [+200円]  思ったより上がらない?と思って撤退

ここもレンジが見えていればアホなところで入らなかったかも

以降、⑦~⑯まで、全部レンジを意識できずに危ない所でINして失敗。
⑦9:36 (買)2610円*100株 やっぱり上がるじゃん、とIN
⑧9:37 (買)2600円*100株 下がってしまい、ナンピン
⑨9:39 (売)2605円*100株 [-500円] 同値を狙っていたほうがようやく刺さって撤退
⑩9:40 (売)2597円*100株 [-300円] 利確を狙ったほうが刺さらないまま落ちてしまい ロスカット

⑪9:44 (買)2625円*100株 上昇中の押し目だと思ってIN
⑫9:44 (売)2621円*100株 [-400円] ところが下がってしまい撤退

⑬9:44 (買)2621円*100株  買で入りなおし
⑭9:45 (売)2629円*100株 [+800円] レンジの想定上限の一個下で利確

⑮9:47 (買)2621円*100株 同レンジで再トライ
⑯9:47 (売)2629円*100株 [+800円]  同じように利確できた!


⑰~㉒は2680を下限と思ってレンジ幅を読み間違えたのが失敗。直前の押し目を意識したい。
⑰9:58 (新規売)2680円*100株 直前に2680円を下抜けたのでここがレジラインになると思ってIN
⑱9:59 (返済買)2688円*100株 [-800円] 踏みあげられて撤退

⑲9:59 (新規売)2678円*100株 今度こそ下抜けると思ってIN
⑳10:01 (新規売)2683円*100株 まだ下がると思っていてナンピン
㉑10:02 (返済買)2678円*100株 [±0円] 漸く下がらないと悟り撤退1
㉒10:03 (返済買)2679円*100株 [+400円] 漸く下がらないと悟り撤退2

㉓10:07 (買)2691円*100株  先ほどまでのレンジ上限を抜けるところでIN
㉔10:07 (売)2699円*100株 [+800円] 次のレンジ上限かなってところでOUT

この後も2700を足場に、追撃したかった。


 Part2


 ㉕~㉚も、意識するべきレンジが見えていなかったために失敗。
㉕10:55 (新規売)2720円*100株 2720円を割ったら下に走ると思い込み、飛び込みIN
㉖10:57 (返済買)2724円*100株 [-400円]  上がってしまい、ロスカット

㉗10:59 (新規売)2725円*100株 今度こそレンジ上限かと思って売り
㉘10:59 (返済買)2733円*100株 [-800円] またも踏みあげられ撤退

㉙11:02 (新規売)2729円*100株  今度こそ下がると思い込みIN
㉚11:02 (返済買)2732円*100株 [-300円] 三度踏みあげられ、撤退

㉛11:15 (買)2744円*100株 次のレンジに行ったと思ってIN
㉜11:16 (売)2738円*100株 [-600円] ところが下がり、下限とみた2740も切ったので撤退

㉝11:16 (新規売)2739円*100株 2740円を切ったので下に走ると思って売。
㉞11:17 (返済買)2738円*100株 [+100円] ところが下がるどころか上がりそうだったので撤退

㉟~㊳:ここもジグザグ上昇のイメージではなく、レンジの意識があればもう少し取れていた
㉟12:34 (買)2798円*100株 もっと上がると思ってIN
㊱12:34 (売)2799円*100株 [+100円] 思惑を外れて上に走らず、貫通したので戻った所で撤退

㊲12:35 (買)2795円*100株 漸くいまのレンジを意識して逆張り
㊳12:35 (売)2797円*100株 [+200円] しかし大きく下抜けしそうだったので早めに撤退
 
㊴12:37 (買)2783円*100株 ここで反発すると思い逆張りIN
㊵12:37 (売)2784円*100株 [+100円] しかし、大して上がらず、微益で撤退
ここで安易に下落トレンドに入ったと思い込まなかったのはよかった。

㊶12:53 (新規売)2790円*100株  ついに下落が始まったと歓喜。売に入る。
㊷12:54 (返済買)2789円*100株 [+100円] ところが大して下がらず、一度撤退

㊸12:54 (新規売)2790円*100株 今度こそ落ちると信じて売り。
㊹12:54 (返済買)2789円*100株 [+100円] やはり落ちそうもなく撤退

13:01 何度か支えられた2788円辺りを突破して、ついに待っていた下落!
レジラインで入るつもりで、すぐ2785円に指値。
得な形だったけど、あと1Tick届かず。くやしいいいいい


㊺13:02 (新規売)2773円*100株  下落中のレンジ上限とみてIN
㊻13:02 (返済買)2768円*100株 [+500円] ある程度落ちた所で利確。
今日の数少ない、やりたかった形の一つ。

㊼14:27 (買)2780円*100株 もう一段上がると思ってIN
㊽14:28 (売)2781円*100株 [+100円] 勢い無いとみて、撤退

 

・キャリアリンク   +2,000円
・キャリアリンク(売建) -800円
・キャリアリンク(6ヵ月信用)    -700円

 

大きなライン抜けや、下値切り下げの発生を確認せずに、安易に下落に転じたと判断してしまい、大ピンチになりました。反省!!

またこれは、後から見ても、レンジ感がつかみにくい銘柄だと思いました。こういう銘柄ならなおさら上昇チャンネルラインをさぼらずに引くべきと反省。同時に前日終値ラインをもっと意識すべきと反省。

(詳細)

①9:03 (買)1975円*100株 この辺が上昇の押し目と思ってIN
②9:04 (売)1982円*100株 [+700円] 一瞬下がったが、上がると信じて待って、利確

③9:20 (新規売)1969円*100株 上値更新しなかったので、下落に転じたと思って売。
④9:21 (返済買)1978円*100株 [-900円] 踏みあげられてしまい、撤退
ここで、下値が切り下がってないのに、下落に転じたと判断したのが間違いだった模様

⑤9:21 (買)1981円*100株 上がるんなら買ってやる!と買。
⑥9:23 (売)1980円*100株 [-100円] ところが下がってしまいロスカット
買うにしても、低く待ち伏せる意識が必要だった。
なお、このへんでメンタル崩壊。「売ったら上がる、買ったら下がる~!!」


⑦9:23 (新規売)1979円*100株 やっぱり下がるんか、と売る。慌てたので間違えて6ヵ月信用。
⑧9:24 (返済買)1986円*100株 [-700円]売ったとたん踏みあげられてしまい、ロスカット

⑨9:24 (買)1977円*200 やっぱり上がるのかよーと買う。
⑩9:26 (売)1984円*200 [+700円] やっとまともな利確。
結果的にこれだけチャンネルの低めで買えたので利確できた。

⑪10:13 (新規売)2020円*100株 ここで下落に転じたと、また早合点して売る。
⑫10:13 (返済売)2019円*100株 [+100円] 下に走らない!と悟って撤退。
ここでも、大きなライン抜けや下値切り下げをしたわけでもないのに、下落に転じたと判断してしまった。危険がデンジャー。

 

・GNI   +700円

 ちょっと話題の銘柄を覗いてみたら、チャンスが見えたので1回だけIN。
今狙っている買い方が、きれいにできた。

 (詳細)

①10:36 (買)2551円*100株  何度か意識された2550を超えたのでその一個上で逆張り
②10:36 (売)2558円*100株 [+700円] 次のレンジ上限手前かな?というところで利確

 

 

・ジーンズメイト  -500円
・ジーンズメイト(売建) +500円

レンジの意識が足りなかったのもあるけど、基本は下落基調なのに、安易に上昇に転換すると思って買いの意識で入ったことが失敗と判断。
明確なサインがなければ、「上昇/下降トレンド継続>レンジに入る>トレンド転換」 の優先順位で考えるべき、と思いました。

(詳細)

①14:51 (買)413円*100株 下落からの上昇に転じたと勘違い。412円がサポートになると思って逆張りIN。
②14:51 (売)405円*100株 [-800円] 貫通してしまい、撤退。
複数回鍛えられた訳ではない価格帯を過信してはいけない

③14:51 (買)406円*100株  上がるんか!なら買いだ!とIN
④14:51 (売)409円*100株 [+300円]  どこまで上がるか想定できておらず早すぎる利確。

⑤14:53 (新規売)419円*100株 420円くらいが上限と思い始めて一個下で売り。
⑥14:54 (返済買)414円*100株 [+500円-手数料130円]  一度上がった恐怖で早目の利確。

 

以上です!

疲れた~~~~~~~~!! 誤字脱字等々あったらこっそり直そう笑

 

コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21