デイトレ結果 2020.10.19 目標未達も、プラ転! 手ごたえあり。[+1,875円] +最近の作戦整理

どうもどうも、青葉でございます。
新たな一週間が始まりましたね!!
今週は気持ちよく勝ちたいものです。頑張ってまいりましょう☆

あー前回の日記で、あとから冷静に考えたら、トップ画像にひどい写真を使用してしまったなぁと思い至り。気分を害された方がいらっしゃったら、ここでお詫び申し上げます。なお特にお詫びのポイント還元などはございません。

さてさて。
今日のトレード結果…の前に、最近のトレード作戦について自分のためにもまとめました。


■トレード作戦について■

読んでいただいている方の中には、気づいた方もいらっしゃると思いますが、先週くらいからトレードの作戦を変えました。

・先々週くらいまでの作戦:


基本的に、下落が上昇に転じる瞬間を待ってINするイメージ。
その時間帯の一番低いところで入ろうという発想でした。

しかしやってみたら、以下の問題点から、難易度が高く、チャンスも少ないドM御用達作戦だったと悟りました。。。

①トレンド転換の判断って意外と難しい!
実際にやってみると、INした瞬間に大きく下がってロスカット、なんてことも多発。

②チャンスが少ない!
まず、下落中は基本見守ることになる=手が出せない。
そして、上昇に転じてやっと入れても、私は握力皆無なので引っ張れない。
ジグザグしながら上昇することも多いと思いますが、良くて最初の山で売ってしまう。そこで図のように何度もINすることも考えたのですが、実際は全然うまくいかず。
結果、狙えるのはトレンド転換の際の1回のみという状況に。


 

・そこで最近トライしている作戦

下落しているときは、売メインでどんどん入る場所を探す。
上昇しているときは、買メインでどんどん入る場所を探す。
こんな作戦をトライしています。

前作戦と比べて以下のメリットがあり、難易度が低く、手数も増やせるのではないか。つまり期待値が高い作戦ではないかと考えています。

①トレンドに逆らわないので、少々失敗しても致命傷になりにくい

私の問題点の一つ:バーサーカーモードパニック。パニックになると手数やロットが増えるのにトレード精度が落ちてしまいます。
今トライしている作戦だと、仮にパニックになっても、気が付いたらプラ転していたりすることもあり、効果があるのだと判断。
もちろん、トレンドを読み違えると、大きなリスクが発生してしまうので、気を付けたい!(実際に今日も一回やらかした!)

②チャンスが多い

トレンド転換のタイミングをひたすら待つ前作戦にくらべ、上がってても下がっててもIN処を狙えるので、 圧倒的に手数が多くできるはず!


まだまだ使いこなせていませんが、これを練習して、感触が確かなものになればロットを増やしたりして行きたい!

 

 ■今日のトレード結果■

・ブイキューブ     +100円
・ブイキューブ(売建) +900円
・テラ         +500円
・セラク        +300円
・キャリアリンク(売建)+200円
-----------------------------------
    合計      +2000円 (手数料等込み:+1875円)

 

  10月合計 -26,655


今日は手数料込の収支が目標の2000円にとどかず。。。
でも-1700円のロスカットがあったにも関わらずプラテンできました! 及第点??

ロスカットの原因は、下落から上昇にトレンドが切り替わった事を見逃して売りで入ってしまい、踏みあげられたこと。ちゃんとライン抜けなどで警戒しないとなぁ。

また、チャンスがあったにもかかわらず、腰が引けて指値を入れられなかったのが多かったこと、相変わらず買建が下手で、入れない・引っ張れないのも反省点。明日はもっとうまくやりたいです。

 

■トレード詳細■

・ブイキューブ     +100円
・ブイキューブ(売建) +900円

反省点:
・ラインブレイクを見たら転換を警戒すること!
・レジラインやサポライン抜け後の逆張りをもう少し増やしたい!
・上昇にもっと思い切りよく飛び込みたい!

詳細:
~9:07   上昇を低く買おうとしたけど置いて行かれてしまった。

①9:16 (新規売)2546円*100株 まだ下がる流れとみてIN
②9:16 (返済買)2542円*100株 [+400円]

③9:17 (新規売)2548円*100株 下がる流れと思い込み再IN
④9:19 (返済買)2565円*100株 [-1700円] 踏みあげられてしまい、撤退

ラインを引いていて、抜けも見たにもかかわらず「そうそう簡単にトレンド転換しないだろう」という謎の思い込みで失敗してしまった。もう二度とやるまい!

⑤9:20 (買)2563円*100株 上がるなら買おうとIN
⑥9:20 (売)2563円*100株 [±0円] 上がらないと悟り撤退

9:23の2550円を切るところは、自信を持って入ればよかった!

⑦9:24 (新規売)2547円*200株 2550円を切った下でレンジになるとみてIN
⑧9:26 (返済買)2541円*200株 [+1200円] 下で利確

⑨9:31 (新規売)2540円*100株 2450円の下でレンジになるとみてIN
⑩9:31 (返済買)2535円*100株 [+500円] 早めに利確

⑪9:47 (買)2533円*100株 2536円位までの下落と思っていた所、2530円まで来た。想定外だけど一旦入ってみた
⑫9:47 (売)2533円*100株 [±0円] 入ったものの、想定外の動きすぎて撤退。結果上がったけど、これは悔しくない。

⑬10:28 (買)2552円*100株 上昇をとらえようとIN
⑭10:30 (売)2553円*100株 [+100円] 一度下がったこともありビビッてすぐに撤退

午後もがんばろう、と指値をいっぱい入れていたが、かみ合わずノートレ。
14:11 2520円を切るところで入りたかったが、一瞬も反発せず、入れなかった。
その直後、2519円の売りで待っていればよかった。

 

 

・テラ +500円

 

作戦外トレード。余計なリスクだったやもしれぬ。

詳細:

 9:03 (買)709円*100株 すごい勢いの上昇で連買いになった。あと少しなら上がるだろうと、買いを入れる。
9:03 (売)714円*100株 [+500円]どうなるかわからないので、すぐに手放す。



 ・セラク +300円

 

上昇中のチャンネル下方でIN。でも引っ張れず。

詳細:

①10:39 (買)2580円*100株 上昇からの下落。左側見ると2580円が何度か鍛えられてるので反発するかな?とIN。
②10:40 (売)2583円*100株 [+300円] ほんのちょこっと貫通されて恐怖。戻った所で売り。
    →その直後20Tick上がった!!!へっぴり腰!!!!

その後もセラクに指値を入れ続けるも、なかなか刺さらず、終了。

 

 

・キャリアリンク(売建)+200円

 


1920円のレンジを下抜けしたところで逆張り(売建)したトレード。
振り返り当初は、待つ位置が低かったのが反省点と思っていた(ピンク文字部分)けど、よく見たらライン抜けからの上昇に入っていることを発見(緑文字部分)。

大変危なかった! 毎度下落や上昇の際はちゃんとラインを引いて、トレンド転換を警戒せねば◎

詳細:

①14:23 (新規売)1919円*100株 1924で待つか迷ったけど、1920円が強いとみて1919円に指値。
②14:26 (返済買)1917円*100株 [+200円] 貫通されて脂汗が出たが、戻るまで我慢して
 わずかに利確できた。


以上でっす!
明日は目標達成するぞ~~~~~!!!


コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21