デイトレ結果 2020.9.16 モダリスでメンタル崩壊 → サンバイオで玉砕

 タイトルの通り、爆死す。その名は青葉と申す。

いやー。「すごく動きの激しい中でピンピンスキャれたら、なんか格好よくなーい??」などと、びっくりするレベルで浮つきまくった気持ちで適当に参戦したら、見事に飲まれてしまい、しまいにメンタル崩壊して大損を食らってしまいました。
メンタルやられると、普段できることもできなくなりますね。


あと、株のトレードで難しいなと思ったのは、価格が上がるときは、売り指値入れてる所で約定するので当然、それ以上は取れないのに対して、価格下がったときは指値変更間に合わないとどこまでもエンドレスにおちてしまい、利小損大になってしまう 。今更ですが、改めて、本当に迅速なロスカットが大事なんだなと思いました。

 

 

■今日の結果■

では今日の結果どす。
ボロボロどす。 

大損害は以下のパターンが見られたので、これを気を付けていこうと思います。


①「一度反発した価格帯だから」 という理由だけで、もう一度反発すると思って待ち構えて貫通のパターン
  →この待ち方はもうしない。レンジ感は”上昇が止まるかも”の警戒のほうに使用する。

②上昇すると思って、押し目のつもりで高めをつかんだら下落するパターン
  →チャンスを失ってもいいので、下で待つ。上がっちゃったらそれから考える。

③偽の斜め抜けで買ってしまい、下落に巻き込まれる。
  →斜めラインは、きれいな下落のみに適用し、かつかなり緩く引く。
  →抜けた後の値が確定してから参戦する。

 

その他:

  • メンタル崩壊度と、ロットが比例して、損害が雪だるま式に増える。
    これは控えよう!
  • また振り返ると、いつも下落トレンドの中でばかりトレードしていて、上昇中は放置してるので、それを何とか改善できないか取り組んでみよう!

 

・9/16収支

    ラクーンHD    -100
    モダリス    -2,000
    サンバイオ    -11,400
    ブイキューブ    +2,000
     ITbook        -1,000
    アマテイ    +2,280
   ------------------------
      -10200円 ※金利含まず

 

・9月まとめ

マイ転だーーー

   7勝4敗、-6,571



■詳細■

 

 ラクーンHD    -100

  安易に反転を気見込んで買ったのが2回もあったのが反省。また騙しの斜め抜けにもやられてしまった。
 他方で小レンジで細かくとるのは、ある程度できたので、もっと磨いていきたい。
 

 

 モダリス    -2,000

 やることなすこと、すべてがかみ合わず、本当に疲弊したトレードでした。
これの影響でこの後のサンバイオがひどい事になった気がします。
敗因は、だましの斜め抜けにやられたこと、低めに買う意識が失われたことですが、こういう難しい動きをするときは早々に他を探したほうが良かったかも。

蛇足:13時台の急落は このラインの引き方で予測できていて、指値入れようと思った瞬間にそこまで落ちてきました。
間に合わず悔しかったので、ここで負け惜しみを記載。笑
 

  サンバイオ    -11,400 

 大元の原因の一つは、朝に「サンバイオ3連続S高ありそう」と某氏から聞いたことでした。そのため上に意識が向かってしまい、ついつい買い急いでしまってドツボに嵌りました。
 負けててもロットを上げない、きれいな下落にのみ斜め抜けライン戦法を使う、抜け後は残心を心掛ける、抜けたときこそ低く買う、をやっていこうと思います。
 

 

 ブイキューブ    +2,000

 エントリーはかなり微妙だったけど、その後ある程度上昇を確信して待てたのでよかったのかもしれません。
でも持ち越してると、お昼ご飯の味がしない ですね!!!笑



 ITbook        -1,000

 これも、浮ついた気持ちで入ってしまった銘柄です。
後場から急に高くなったので、一気にS高まで行くんじゃ!?!?いや行く!!!みたいな根拠のない思い込みで高く買ってしまう感じでした。
それと、朝モダリスでさんざんやらかした、「先ほどと同じく、ここで反転するじゃろう」もやらかし、いい所なし。次に活かさねば。
 


 ・アマテイ    +2,280

アマテイのガラを底で拾って利確。もうちょっとうまくやれば、もっと取れましたね。
このタイプの急落は底が見極められます。6月はほぼこのタイプの急落のリバで稼いだこともあり、これこそが磨いていくべき私の武器だと思っています。問題はこの感覚が定量的に説明できないので、体調等によっては再現性に不安があることです。また、このタイプの急落が8月くらいから激減していることです。

以上です。

-----------------------------------

あとがき。


しっかし、トレード回数が増えると、分析と反省、そこから記事執筆に途方もない時間がかかるなぁ。しんどw
でも、ブログ記事を書くことで、これまでに比べてよりしっかり考察して整理できているように思います。しんどい(2回目)けど続けていこう。 
ただ、トレードはもうちょっと早めに切り上げて、夕方に終わるようにはしたいかな!
 

コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21