板観察日記 2020.9.25 妖怪を見かけた! デイトレ結果は+100円

今週は、あっという間に終わりましたね。
曜日感覚がおかしくなっている青葉でございます。こんにちは。

まだ水曜日のイメージでいたら、危うく燃えるごみを出し忘れそうになって、朝のパルさんの放送をスマホで見ながら表にダッシュしましたよ!


さてさて。昨夜色々考えた結果、「チャート形状を見るだけでは勝ちにくいのかも」と思い至りました。

そこで、板の様子をトレードに活用できないかと考えてみました。今まであまり真剣に見たことがなかったので、とりあえず今日はトレードはほぼお休みして、板観察してみることにしました。


■9/25 板観察でわかったこと■

  板(と歩み値)から得られる情報が多いことを思い知りました。

まだすぐにトレードに生かせるというものではありませんが 、間違いなく見たほうがいいと感じました。これから盛り込んでいきたいです。

 

・同じ株価でも、色々な意味がある!

 まず分かったのは、例えば同じ「1000円」という株価でも、売り板に食い込んで買われた1000円なのか、買い板に食い込んで売られた1000円なのかで意味合いが異なるということです。

板の動きからも、今は売りが弱いかな~とか買いが強いかな~、という事が感じ取れるかもしれないと思いました。

あー9か月目で気づくことか?等の突っ込みは受け付けておりません(涙

 

 

・ストーリーが想像できる。

 板の動きから、いろんなドラマが想像しやすいことが分かりました。
あくまで私の妄想で、内容は間違っているかもしれませんが、トレードの助けになるかもしれないです。例えば

「あーこれ、もしさっき大量に売りが並んでいた所を抜けたら、空売り勢のロスカットの買いが入って、一気に上がるかも?」

「今、下のほうに投げられてる売りは慌ててロスカットしてる人の売りなのかなー?ほかの売りは少なそうだからここから反発するかも?」

みたいな想像は、チャート見てるだけではできなかったです。
板見てるの大変面白くて、あっという間に時間が経ちました。

ただ、板をずっと見てるの、めちゃくちゃ疲れますね!!! ギミック分かってない極蛮神戦を延々やってるような疲労感があります(エオルゼアネタ失礼)



・時々妖怪を見かける

 たまに人を惑わす妖怪みたいな指値を見かけました。

板が活気に沸いているときに現れやすいようです。寄り直後とか大急落中とか。

自分のメモのために一つ記録を貼っておきます。

 

起こったことをありのままに話すぜ!

 画像はITbook。9:08頃、上昇の力に陰りが見えてきて、最高点1057円からズルズル1044円まで落ちてきた状況。

そろそろ大きく落ちるかな?と思ったら、突如1040円に36000株という不自然に大きな買い注文。

これのせいか雰囲気が変わり、1040円の上に小さな買い注文がたくさん入ります。

すごい勢いで売りとぶつかり合いながらも、価格は若干上昇し1050円前後に。

ここでさらに1045円に24000株の買い注文が登場。これを見たのか1046円以上に小型の買い注文追加が加速します(そして食われていきます。)

もしやここから大きく上昇するのかな?と思ったその瞬間、一瞬で1030円台まで売り下がりました。まるで板が消えたように見えました。

・・・36000株と24000株の計60000株の注文は何だったのでしょうか。ここで買い支えられると惑わされて買いを入れた人たちは奈落の底に落とされてしまいました。

私は妖怪だったのではと思っています。(嘘です)

 

全くの見当違いかもしれませんが、もしかしたら機関投資家たちによる、見せ板+アイスバーグ注文による売りポジション確保、からの売り落しだったのかもしれません。

こういった動きは、これまでチャートを見てるだけでは気づきませんでした。

 

 

 ■9/25のデイトレ結果■

今日はノートレでいいやというつもりでしたが、突如それもどうかな?と夕方に思って1回だけ入りました。

・ITbook +100円


 

板だけを見て、買いがまだ強いなーと思って入ったんですが、瞬時に雰囲気が変わったのを察してすぐに撤退。+100円取れてよかったですが、それ以上に、板だけを見ても「逃げたほうがいい」などが把握できると分かったのが良かったです。

 

 

・9月まとめ

10勝6敗、-18,670円

今日の+100円を勝利に入れていいのか甚だ疑問ですが、今の定義はプラスなら勝利としているので、悪しからず。


以上でございまする。

週末色々考えて、来週はバンバン勝ちたいなぁーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

デイトレ結果 2020.11.25 昨日の反省を生かせず、足踏み。[+81円]

デイトレ結果 2020.10.21 狙っているエントリーが結構できた。でも機会損失多し。[+3,153円]

[+1,669円] まだまだ視野せまし | デイトレ結果 2020.12.21